日別アーカイブ: 2013年6月24日

プレ夏期講習会 新宿校

こんにちは。

風が気持ち良い季節になりましたね。

夏までもう少しです。

 

さて、先日は夏に向けてのイベントとしてプレ夏期講習会が開催されました。

夏期講習会前に実技から講評会まで体験できる講習会で、

保護者全体へのガイダンスや各科の講師との面談も行っています。

①

面談の様子

じっくりとお話を聞きます。

②

面談の中で持参した作品の講評も行っています。

 

今回は受験コースと基礎コースに分かれて実技を行い、

受験コースは個人の志望校、志望科に合わせた課題に取り組みました。

基礎コースは道具の使い方から丁寧に指導しています。

■制作した作品の講評会

③

作品を並べての講評です。

 

7月14日(日)にもプレ夏期講習会を開催します。

夏が始まる前に体験してみたいと思われた方がいらっしゃいましたら

ぜひご参加ください。

一同お待ちしております。

新宿御苑にて

新宿御苑にて

 

こんにちは、油画科講師の松田です。

ブログ写真御苑1

五月は暑い日が続き、今年は梅雨が来ないんじゃないかと思う程でしたが、本格的な梅雨が始まりましたね。

こんな時期ですが野外授業をしてきた報告です。

 

、、、残念ながら講評会の日は雨でした。

梅雨の谷間に当たらないか期待したのですが、、、

ブログ用写真御苑7

しかし、雨という素材も含めて生徒さん達は野外での絵画表現を楽しんだようでした。

普段は、アトリエでの制作が大半を占めますが、環境が変わることで受動的に引き出された表現は、生徒の新たな側面を引き出してくれたように思います。

ブログ用写真御苑8

20年以上前の話ですが、私も新美で浪人している時期に新宿御苑でのデッサン授業がありました。

倍板(木炭紙二枚分)のパネルに木炭紙、イーゼルと画材を抱え、気に入った場所を探すだけでヘトヘトになりましたが、とても楽しかったのを覚えてます。

ブログ用写真御苑5

傘をさしながら、雨の中での講評会も良い思い出になりました。

ブログ用写真御苑9

別日に撮影した写真ですが、晴れるとこんな感じです。

新宿御苑は駅からも徒歩圏内なので、休日などを利用して制作しに行ってみるのも良いのではないでしょうか。

ブログ用写真御苑4

ブログ用写真御苑2

 

ブログ用写真御苑3