大宮校のあれこれ<大宮校>

しかし…風邪とかインフルエンザとかコロナとか、めっちゃ流行っていますね!生徒も先生も、どっちもダウンしてお休みが多いです。季節の変わり目ってところもありますし、とにかく体調管理をしっかりとやるしかないですねー。栄養のあるご飯をガッツリと食べましょう!

大宮校です。

冬期講習会の申し込みが始まっています。冬期予定を早めに考えて申し込んで下さい。大宮は東北や北陸方面からも来やすい駅でもあります。遠方の方もお待ちしております。 https://www.art-shinbi.com/season/winter/omiya/

富士山合宿の報告をしておきます。昨年も大宮校の講師で秋合宿が行われたのですが、今年も大宮校の校長と講師で行ってきました。去年よりも人は増えてなかなか盛り上がりました!スケジュールがなかなかタイトで厳しかったですが、実りのある合宿になったのではないでしょうか!

大宮校油絵科の川田先生が、なかなかいい感じですね!来年行われるかどうかはわかりませんが、あったらまた頑張ってやっていきたいですね。

とにかく流感が蔓延しています。栄養の補給を怠らないようにしましょうー。

総合型受験の合格発表がありましたね。大宮校からは、武蔵野美術大学、女子美術大学、東京工芸大学、桜美林大学などの大学の合格者が出ました。合格した方はおめでとうです。残念だった人は、まだまだこれからです。がんばりましょうー!

では、また次回に。

渋谷校、基礎科(高1、2,中学生)の冬期講習会の受講の仕方について

渋谷校です

渋谷校では少し前から冬期講習会の申込みはすでに始まっています。

 

今回は基礎科の受講の仕方について説明します。

 

基礎のデッサンコース

前期(12/16~12/21)夜間

中期(12/23~30)

後期(1/3~6)

前期はまだ高校のある学生も多いので夜間のコース設定です。

3日で1課題の制作になります。

中期、後期は9時半からのスタート。2日で1課題になります。

それぞれ1課題からの受講となりますので自分の都合に合わせて受講しましょう。

 

基礎のデザイン・工芸コースは

中期(12/23~30)

後期(1/3~6)

平面構成や立体構成、手のデッサンなどデザイン科の入試に近い課題を制作できます。

こちらも1課題ずつの樹王が可能なので、デッサンコースと合わせて受講しましょう。

 

すでに制作を始めている一も、これから始めようとしている人にもピッタリのコースとなっています。高1、2年生や美大受験を目指している中学生向けのコースとなっています。

初めての制作になる人は、まずは体験してみる程度の気持ちで大丈夫ですので、心配なく受講しましょう。

申込みはHPからとなります。

映像科:総合型選抜合格発表!

こんにちは、映像科です。
11月も既に中旬。季節が進むのが早いです。

先週の東京造形大と日芸に続いて、今日11/11は武蔵美の総合型選抜(前期)の合格発表でした。
志望校に合格した皆さんは本当におめでとうございます!大学での活躍を心より願っています!
今回の試験で惜しくも合格が叶わなかった人も、一般選抜に向けてあと少しだけ頑張りましょう!

+

現在出願期間中の総合型選抜(後期)「武蔵野美大映像学科 ディレクション資質重視方式」も現在、絶賛対策期間中です!
11月~12月前半の土曜日に全4回の対策授業を行っています。

・11/8(土)※終了
・11/15(土)受付中
・11/29(土)受付中
・12/6(土)受付中

時間は毎回14:00~20:00で一回から受講できます。詳しくはこちらから。

+

12月の中旬からはじまる「冬期講習会」も受講生を募集中です。詳しくはこちらから。

■前期(12/16-12/21):私立美大映像/志望校別コース
受講生の志望校や併願の仕方に合わせたコースです。感覚テストや発想力、小論文、デッサンの対策を行います。

■中期(12/23-12/30):武蔵野美大映像/実技総合特訓+コンクールコース
武蔵野美大映像学科の感覚テスト、小論文、鉛筆デッサンの対策を集中的に行うコースです。(小論文or鉛筆デッサンは選択です)

■後期(1/3-1/6):武蔵野美大映像/感覚テスト特訓コース
武蔵野美大映像学科の共通実技試験「感覚テスト」の対策に特化した4日間のコースです。

急に寒くなって体調を崩し気味の人も多そうです。
体調管理に気をつけながら、引き続き対策を進めていきましょう!

彫刻科 2学期後半戦へ

こんにちは。彫刻科の小川原です。
暑い夏が過ぎたと思ったら急に寒くなってしまいましたね。受験は体調管理が最も重要なので皆さん気をつけてください!

公開コンクールもひと通り終わり、入試に向けて意識も実力も高めていくこの時期、まだ本番までは時間があるので自分の弱点をしっかり克服しておきたいです。

それではここ最近の優秀作品の一部を紹介します。

昼間部生のデッサン です。
制作時間も試験時間に合わせてきたところはありますが、やるべきことを整理して内容を落とすことなく仕上げられるようになってきました。

続いて昼間部生の塑造です。
塑造は平面ではないのでデッサン以上に全体幹を意識して取り組まなければいけません。まだ気を抜くと部分的になりがちですがだいぶ裏側の意識もできるようになってきました。

次に夜間部生のデッサンです。
現役生はまだ同時にいくつものことを意識しながら取り組む事に苦戦しているところもありますが、以前より自律的に作品を進められるようになってきました。

夜間部生の塑造です。
考えるちからも作る力も板についてきたと思います。特に芯棒作りから出だしの大まかな土付けまでをより自信を持って取り組めるようになれると良いです。

最後に基礎科生の塑造です。
基礎科とは思えないほど上手いです。デッサン力も高く、それを塑造にいかせているのが素晴らしい。平面、立体の両輪でどんどん上達しています。

以上です。自分のできることを毎回漏らさずしっかりやる!これが一番大事なんだと思います。2学期後半が1年の中で最も作品研究に没頭できる期間だと思います。気合を入れていきましょう!

オンライン教育科

こんにちは。オンライン教育科です。

2025 11月ターム制作期間です。

2024年度オンライン教育/合格体験記   更新されました。

特別講義は11月末に配信予定です。オンライン教育科では、毎月約3課題(生徒によっては5課題)を生徒に送信し、その講評を webミーティングツールを用いて行っています。 講評はマンツーマン形式で、30分程度の時間をとり、各月の終わりに行っています。それに加えて、オンライン教育受講生のみを対象とした特別講義を各学期に2回行い、受講生の受験対策及びモチベーション維持に役立てることを目指しています。

2025 公開実力コンクール  申込受付中です。

2025-2026 冬期講習会 申込受付中です。

2025 オンライン教育科冬期講習会 も同時期に開催されます。

*Googleアカウント=Gmailアドレス取得してお申し込みお願いいたします。

オンライン教育科冬期  

12/11() 1800 申込締切です。

12/14() 10:00~ オリエンテーション

12/17() ~12:00締切 制作途中作品撮影/画像UP 中間講評

12/20() ~1630 作品撮影/画像UP

12/21() 個別時間 オンライン講評(30分程度の個別マンツーマン会議)

オンライン教育科冬期講習会の課題数は、デッサンと、専門課題の2課題です。講評はWebミーティングツールを利用したリアルタイム講評になります。作品のやりとりは全てオンライン上で行い、制作途中での質問などはメールで随時受け付けながら、遠隔の受講生をサポートしていきます。※2課題の内容は、受講生個別にカリキュラム組みます。

 

◯2025-26オンライン教育科 申込 新美の指導を遠隔地の方にも!

オンライン教育科は、時間的・地理的な理由で各校舎に継続的に通学できない方のためのコースです。Webミーティングツールを利用したオンライン上でのリアルタイム講評、録画による動画講評、豊富な参考資料によって、遠隔地の方の芸大・美大受験をサポートします。講評は全てマンツーマンで行われ、受講生の進度に応じて、カリキュラムを組みながら進めていきます。

*Googleアカウント=Gmailアドレス取得してお申し込みお願いいたします。

オンライン教育科では、油絵、日本画、彫刻、デザイン、私立美大デザイン、工芸、映像、先端芸術表現、建築、デッサンの10講座を開講していきます。

各月から入学可能です。

高3・受験生は 【月5課題コース】と【月3課題コース】から選択になります。(2学期12月タームで終了となります。年明けからは、入試直前講座をお勧めしています。)

高1・2生は 原則【3課題コース】です。(3学期も受講できます。)

◯新受講生は申込後、随時Webミーティングツールでのオリエンテーションを行い、インターネット接続や、制作環境、志望校などを面談で確認し、カリキュラムを確認します。初回講評日もこちらのオリエンテーションで決定します。