アーカイブ

公開コンクールのお知らせ

こんにちは、先端科です。

今回は公開コンクールのお知らせです。先端科の内容は以下の通りです。

日時:11月3日(月・祝)

内容:総合実技

持ち物:鉛筆写生用具一式、色鉛筆、はさみ、カッター、定規、のり

 

先端科の二次試験が「総合実技」に変わってから今年度で3年目です。総合実技とは、その名の通り、テーマの設定と説明からドローイングと造形、プレゼンテーションにいたるまで、制作のプロセス全体が評価の対象となる試験です。言葉で自分の興味や作品の内容を説明するのが苦手な人、逆に、頭で考えたことをビジュアルや造形で表現するのが苦手な人、それぞれ得意・不得意があると思います。その上で、苦手な部分を克服することはもちろんですが、自分の長所を生かして制作に展開する方法を探ることも重要です。

コンクールとは言っても、講評では一人ひとりの制作のプロセスを丁寧に見て評価します。また、同じ科を目指すライバルが集まる緊張感のある環境の中で制作することも、本番のためによいシュミレーションになると思います。普段は自分の高校等で対策している人でも、ぜひ参加してみてください。