日別アーカイブ: 2014年10月8日

デザイン科総合コース ―イベント課題ー

デザイン科総合コースの滝口です。
10月に入って、いよいよ秋が本格的になって来て、秋と言えば公開コンクール等の各種イベントも開催ですね。
芸大の公開コンクールは、10/26がデッサン、11/2と3が平面構成と立体構成となります。皆さん奮ってご参加ください!!
http://www.art-shinbi.com/contest/images/2014contest.pdf

今回は、9月の行った課題ですが、デザイン科総合コースのイベント課題の作品を少し紹介したいと思います。昨年度から行っていますが、上野にある各種施設(上野動物園、国立博物館、科学博物館)にそれぞれ1日取材に行き、そこから各自テーマを見つけての制作を、1週間かけて行います。
といっても、この取材は実はもう9月初めなので、もう1ヶ月も経ってしまっていて、夏の装いがある作品もありますが、とっても素晴らしい作品も生まれたので、是非紹介を。
IMG_3933
IMG_3948
こちらのH君の作品は、動物園の取材から生まれた作品で、本人曰く動物園の取材中、とんでもないくらい沢山の蚊に遭遇してしまい、かつ丁度都内ではデング熱が騒がれていて、その時に蚊取り線香が動物の形をしていたら面白いんじゃないかという視点を見つけたそうです。
素晴らしい着眼点とともに、デザイン科に求められる自分の体験や感じた所からアイデアを生み出せる力は、受験作品を超えた作品や商品のプレゼンテーションになっていると思います。
もし本物が売っていたら、買って行きたいですね。
IMG_3954
火の着いた所も再現していて、リアリティーもありますね。
IMG_3937
こちらのYさんの作品も動物園がテーマですね。とても長くて大きな作品で、動物たちの棲むアパートの楽しいイラストレーションです。まるで、現代のノアの箱船みたいで力作です。色彩もとても豊かで1つ1つのイラストも物語があって、細かく見ても楽しめる内容です。

IMG_3939
IMG_3938
IMG_3934
こちらのTさんの作品も動物園がテーマですね。立て掛けている檻が立体的になっていて、そこに動物の眼と人間のイラストが差し替え可能となってます。イラスト同士の関係性や立体の檻との関係等も考えられていて、かつしっかりとしたデッサン力もあり、上手さとアイデアが融合しています。
IMG_3936
こちらのUさんの作品も・・・みんな動物園のテーマが多いですね。
空間を含んだ立体イラストレーションで、遠近感を巧みに利用して表現されています。ちょっとした色の変化(ピンクや黄色)が個性的な夢のような世界を演出しています。外形の形もとってもオシャレですね。
IMG_3935
こちらのHさんの作品は、科学博物館のマンモスの化石ですね。一部分がカラーになっていますが、実は・・・
IMG_3887
IMG_3950
刺繍が施されています。ちょっとした工夫が、作品を実に豊かに引き立ててくれます。
IMG_3952
その他にも様々な作品がありました。こちらはNくんの作品で、科学博物館には零戦の実物もあったんですが、それを針金とスチレンボードで構造から再現。とてもマニアックな視点で、小さいながらも凄い存在感があります。
IMG_3941
デッサンもありました。こちらはSさんの作品です。デッサンは、石膏や静物等のモチーフを自由に組んで大きなサイズ(こちらはA0サイズでしょうか)で制作しています。時間をかけて描いて行く行程も色々と勉強になると思います。
IMG_3909

先月の課題になりますが、10月過ぎからいよいよ試験に向う意識も高まって行く時期になると思います。その一歩手前でこうした自分の視点を少し広げてみて、予備校という場ではありますが、自分の視点を見つけてみるのも良いと思います。

あと私ごとですが、僕(滝口)は写真家としても活動をしていますが、今度アメリカの出版社でLittle Big Manというところから、僕の写真集が発売されます。
909A3256
タイトルの「窓」の文字は、アラーキーこと荒木経惟さんに書いてもらいました。日本の書店では、ごく僅かな写真集専門店しか置かれる事はないかと思いますが、是非機会があったら手に取って見てもらえたらと思います。
元となる作品は、Canonの写真新世紀2004で荒木経惟さんから受賞頂いた作品がきっかけとなっています。
また、今週の10/10?13日までで、恵比寿にあるEarth & Saltという芸大のデザイン科生も
多く利用するスペースで、個展も開催します。
10718582_677682252327956_1635329999_o
写真展 滝口浩史「狭間_窓_」
2014年10月10日(金)→ 10月13日(月)11:00 → 19:00
Earth & Salt カフェギャラリー: 〒150-0012 東京都渋谷区広尾2-2-18