日別アーカイブ: 2014年9月25日

enart 国立 2学期土曜オプション講座

新宿美術学院 現役校 enart 国立です。

頑張った夏期講習も終わり、通常授業に戻ったなと思っていたら
あっという間に秋の気配です。
国立の銀杏並木もそろそろ色づき始めました。

国立校では苦手科目の克服を目的とした、土曜オプション講座を開講しています。
例えば9/27(土)の講座では、絵具メーカーのクサカベさんにお越しいただいて、
油絵具の講習会が開かれます。
画材の特徴を理解し、疑問だったことを質問しながら、
講師のデモンストレーションを見つつ、各自技法演習を行うという、
通常授業ではなかなか体験できない講義になります。
今後も、人物デッサン、芸大シミュレーション、多摩美・武蔵美シミュレーションなど、
実践的な講座が予定されていますので、皆さん是非ご参加ください。
14:00~20:00  外部生も受講可、1講座より受講できます。
詳しくはこちら  お申し込み、お問い合わせは国立校へ。042-577-1117

土曜オプション講座-2学期

谷保天満宮例大祭

国立市には湯島天神、亀戸天神とならび関東三天神の谷保天神があります。
学問の神様、菅原道真を祭る谷保天満宮。
菅原道真の命日が25日であるところから谷保天満宮にとって25日は大切な日。
例大祭は、五穀豊漁を願う秋の25日に行われる行事です。

9/25(木) 午前10時から例祭祭典が行われました。
DSC07057

狛犬が迎えてくれます。
DSC07063

階段を降りると・・・
DSC07087

DSC07078 DSC07081

生憎の雨でしたが、厳かな雰囲気でした。
お祭り本番は土日になり、屋台もたくさん出ます。
舞い手が獅子頭をつけて踊りを舞い、奉納が多数行われる、年で一番大きなお祭りです。
これは1,000年以上続いている、国立市無形民俗文化財だそうです。

9/27(土)  宵宮参り(午後8:00~)  古式獅子舞
9/28(日)  万灯行列(正午から)