日別アーカイブ: 2020年5月30日

5月後半のオンライン課題 生徒作品紹介

こんにちは!彫刻科の小川原です。

明日5/31(日)から3日間限定で石膏デッサンの描き出し解説動画を無料公開します。(無料ですが申し込みだけしてください)
今回はデザイン科講師の山本先生と一緒に、胸像とトルソーをそれぞれ大事なポイントで解説を入れながら制作しました。これまで作ってきた解説動画よりも具体的かつ詳しい内容になっています。(その分動画自体は長めです)
しばらく石膏デッサンから離れている浪人生にも、これから初めて石膏デッサンに取り組む現役生にも是非見てもらい、大事なポイントを分かった状態でスタートを切ってもらいたいと思います!
初日の31日の午後2時から3時間は、動画にデッサンについての質問が入れられるようになります。頂いた質問には僕がライブ音声でお答えしていくので、デッサンについての悩みや疑問など、気軽にどんどんお寄せください!
https://art-shinbi.com//event/online-event/drawing-01.html
2時間ずつ描きました!

今回は主に自画像を紹介します。
まずは昼間部生の作品。


目に強い意志が宿っているようです!ただ形を見て描くだけではこうはいきません。印象をよく捉え、自分と向き合えた結果です。


うまいです!こんなにうまい自画像は滅多にお目にかかれません。描くことに対しての情熱やこだわりが半端じゃないです。この追求心こそ僕らの目指すものですね!


完成度が素晴らしいです!仕上げてやるぞ!という気迫を感じます。頼もしいですね。こういう気持ちは特に芸大を目指す上では必須です!


なんだか見ていてドキッとさせられてしまうような魅力に溢れた作品です!飾っておきたいくらいの作品生の高さがあります。


臨場感のある作品だと思います。手を伸ばせばそこに実際にいそうなリアリティを感じます。光もとても綺麗です!


一見荒々しさもありますが、絶妙にコントロールしてできた作品です。作品としての強い見え方が良いですね!


現役生の作品です。今回の課題は昼間部生より短い時間で描いてもらいましたが、木炭の質が豊かで魅力的な作品に仕上げられました。


同じく現役生の作品です。ダイナミックな構図と堂々としたポーズが素晴らしいです。内容もうまいですね!春期講習からまたここ最近で一気にレベルアップしてきました!


昼間部生の自主制作作品です。風車。美しいものを見て美しく描きたいと思う気持ちと、それを可能にする実力。素晴らしいです。

さて、6月から登校が再開できそうということで、気の引き締まる思いです!ここまで表現研究について特訓してきて皆いい捉え方ができるようになってきました。この感覚のまま新しいスタートを切って欲しいです!

石膏デッサンや塑像をやりたい〜!と我慢を重ねてきたことと思います。今年は例年以上に高いレベルに到達できるよう講師も力を入れていきます!学生諸君も思いっきり励んでください!盛り上がっていきましょう!