アーカイブ

油絵科スペシャルサマーセミナー!!!

こんにちは、油絵科です。
最近は梅雨が開けたのか、だいぶ気温も上がってすっかり夏らしくなりましたね。

シンビでは夏期講習会が始まり、昼間部生と夜間部生それと講習会生が一緒になって制作をはじめています!
今回は夏期講習会で行っているイベントの紹介をしたいと思います!!!

7月14日と15日には夏期講習の特別企画として、スペシャルサマーセミナーを開催しました!
昨年は過去作品を大量に蔵出しをして、作品の解説と、謎で不思議な技法の体験でした。

今年はそれに加えて、より実践的な内容にしました。


素描では、木炭や素描素材のサンプルを作り、完璧にピタッとした画面を作ったり、素描素材の最強の黒を使ってみたり、キラキラと輝いて見える表情の作り方などいろいろな表情を作る体験をしました。

単純に木炭と言っても、扱い方一つで表現の幅がぐーーーーっと広がるのを経験できたと思います!!!

そして15日の油絵では、関口先生が色々な技法に挑戦をしながら解説をしてくれる、特別なビデオを作って上映をしました!


実はもともと2時間を超える動画っだったのですが、それを1時間以内に凝縮し、とても濃い内容だったと思います。
ビデオを見終わったあとは、解説があった表現などに、それぞれ挑戦をしてみました。

楽しいスペサマになったと思います。

夏期講習の一期では、油絵科の素描をテーマに、東京芸大を始め武蔵美多摩美造形など、美大が素描に求めていることを丁寧に解説しながら授業を進めています。
21日には、過去の合格者作品をスライドで上映しながら、素描受験の推移を見ていきました。

夏はまだまだ始まったばかりです!油絵科の夏期講習ではこれからも面白い課題や、力になる授業をおこなっていきます!!