日別アーカイブ: 2016年10月15日

公開コンクールを終えて。

こんにちは。彫刻科の小川原です。先日新美で彫刻科公開コンクールが行われました。結果はデッサン、塑像共に新美の昼間部生で同じ人が1位をとる結果となりました。今回の結果は現段階での実力を計ったものなので、入試までに残りの期間をどう鍛えていくかが重要ですね。特に現役生は実際の入試での時間内で作品をしっかり仕上げていくのが難しいということが分かったと思います。普段の実力を本番で出しきるために、今やれることをしっかりやっておきましょう!

さて、1位だった作品ですが、デッサン、塑像ともに普段の実力からするともう少し出来ていてほしかったところですが、本番でこうして結果を出してくるところはさすがでした。
デッサン ジョルジョ
1
塑像 自刻像
3 2 4
さて、人物課題を強化していこうということで新美彫刻科では11/27日(日)のプレ冬期講習で「極!自刻像!」と銘打って特訓を行います。特に今回のコンクールで悔しい思いをした人や、コンクールに参加できなかった人は是非受講してみてください!内部生も学外生も無料です。
さらに冬期講習では人物課題克服のための芸大集中特訓コースにてモデル首像、自刻像、モデル素描を集中特訓します。なかなかまとまって取り組める課題ではないので興味のある方は是非チェックしてみてください!彫刻の基本は人体です!人体を極めて他の課題にも活かしていきましょう!

コンクール前後の優秀作品です。コンクール前、夜間部留学生の作品 ミケランジェロ。
1

コンクール後、昼間部生の作品 奴隷
1

1

1

1
それぞれ実力の高まりを感じます。1学期、夏期講習と培ってきたことを2学期でものにして欲しいですね。頑張りましょう!!