日別アーカイブ: 2016年7月7日

油絵科との合同授業、参加者募集中!!

こんにちは、先端科です。
梅雨明けも間近、いよいよ夏本番を迎えようかという時期ですね。
一学期もあっという間に終盤に差し掛かり、早いもので間もなく夏期講習の時期がやってきました。

 志望校も決まり合格へ向けて一直線という人もいれば、まだまだこの時期、志望校を絞りきれていない人、行きたいところはあるけど重い腰がなかなか上がらないという人、なかにはそのような人も少なからずいるかと思います。

 そんな皆さんに向けて、新美ではプレ夏期講習と題して一日限りの体験授業を今年も用意しています。そしてなんと、今年の先端科は、油画科との合同授業を企画しました!!同じ校舎で授業をしながら、ふだんなかなか交わることのない先端科と油画科が、科の垣根を越えて同じひとつの課題に取り組む、新美始まって以来初の試みです!

スクリーンショット 2016-07-07 19.54.14

 入学してみるとわかることですが、生徒数も少なく、キャンパスも決して広くない芸大では、専門科目こそ違うものの、異なる科の生徒が同じ授業を受けたり、何より仲間として一緒に何か作品を作ったりプロジェクトを立ち上げたりするのは、むしろあたりまえの光景です。ですから、さっきは盛り上げるためにちょっと大げさな言い方をしましたが、今回の特別授業は何ら特殊なことではありません。とはいえ、受験対策という枠組みのなかでは、他科の生徒の作品をみたり、他科の講師の講評を聞くことができる貴重な機会であることは間違いありません。夏期講習前、まだまだ気持ちにも余裕のあるこの時期、視野をいったん最大限ひろげてみるきっかけとして、既に受験対策に取り組んでいる人も、ぜひ参加してみてください!

詳しくはこちらから↓
http://www.art-shinbi.com/event/pre-summer/item05.html

 さて、その内容についてですが、油画科のブログでも関口先生が予告編のようなエントリーを書いてくれていますので、そちらも参考にしてみてください。先端科的には、今回の課題は総合実技対策として考えています。総合実技試験とは、先端科の二次試験として出題される課題です。詳しくは過去問をあたってほしいと思いますので、ここではごく簡単に紹介します。なんらかのテーマや指示が与えられ、そこから造形を発想して与えられた素材を使ってつくります。ちなみに一昨年の出題が「仮面」、去年が「自分と同じ名前の人形」でした。素材は段ボールや紙、粘土から、糸や綿といったようなものまで、かなりの種類が用意されます。

最後に、昨年の先端科の総合実技対策の授業の様子から、「あなたのお気に入りの場所」をテーマにした課題のときの参考作品をいくつか紹介しておしまいにしたいと思います。みなさんの参加をお待ちしていま?す。

IMG_0359

IMG_0360

IMG_0376

工芸科 昼間部 <動物模刻>

工芸科の酒井です!
7月に入り、気温もどんどん暑くなってきていよいよ夏到来ですね?!
工芸科昼間部では、動物模刻の授業がありました。
1日目は上野動物園に行き、実際に動物を見て、自身で模刻をしたい動物を選びクロッキーをし
2日目、3日目で模刻をしました。

DSC07390

DSC07391

DSC07389 2

DSC07379

人それぞれ選ぶ動物が違うので、個性が出て面白いですね◎
自身で選んだ動物なので思い入れがあるせいか、皆気合いが入っています!

DSC07384

DSC07388

完成した作品の一部です

DSC07462

DSC07471

DSC07528

DSC07545

DSC07533

工芸科昼間部はただ今内部コンクール期間中です。
今回の動物模刻をきっかけに、模刻の表現に幅が出ていることを期待します◎

夏期講習まで後二週間を切りました。
新美の夏期講習は7/20(水)から始まります。
工芸のイチオシコースは8/22(月)~27(土)に行われる、Ⅵ期の現役芸大生と合同コンクールコースです!
現役の芸大生と合同コンクールを行い、今の時点での自身の実力を知る事ができます。
外部生の申し込みも絶賛募集中です◎
みんなで打倒芸大生!!気合を入れて、皆頑張りましょう?!!!