日別アーカイブ: 2022年9月6日

二学期始まりました。

秋っぽい空気がしてきました。暑さが戻ってくることもあるかもしれません。コロナもまだまだ続いています。体調管理にお気をつけください。

デザイン・工芸科夜間部です。

今年は夏の特別学科講座があったので、夏期講習会後のお休み期間が例年より長かったです。ということで、宿題課題を出しました。二学期はこの宿題課題の講評から始まりました。

夏期講習会が実践的な課題のオンパレードだったので、少し自由に楽しくやってきてほしいかなと思い、好きなモノかことをテーマに平面でもデッサンでも自由に描いてきてという課題としました。

なかなか、見ごたえのある作品が出てきたのではないかと思います。こういった課題は楽しんだ者勝ちなところがありますね。楽しんでくれたでしょうかー。

二学期最初は、いきなり模擬試験週間となります。総合型入試の方もいますが、授業は全体での模擬試験です。その後は、少しクールダウンして授業を進めていきます。夏の勢いのままに進んでしまうと受験直前に息切れを起こしてしまうので、実践的な課題ではなく、演習多めの課題で二学期を進めていきます。

例年の課題、さらに新しい試み課題も考案しています。これも悩みながら楽しんでやってくれると良いかなと思います。