アーカイブ

2021年度受験を振り返って。

芸大の合格発表が終了し、2021年度の受験はほぼほぼ終了しました。今年は、やはり特別な一年となりました。終わってみれば、あっという間に過ぎた一年でした。ちょっと懐かしく感じています。

デザイン•工芸科夜間部です。

今から一年前位は、むやみにイベントをしてはいけないということで人を集めたイベントが消滅していたかと思います。それでも、春期講習会はなんとかやり切ったのですが、すぐに緊急事態宣言があり授業がオンラインに移行していきました。

急遽オンライン用に自宅課題などを用意し、カリキュラムもオンライン用に作り直していったことを覚えています。
自宅で用意出来る課題を中心に、出来る限り対応しました。

講師も自宅で対応、なかなか見れないものが見れたような気がします。
画像のデータを送ってもらい、講評をやっていました。あまり顔を合わせていない生徒達だったので、慣れもないので喋りなどに気を使いました。

緊急事態宣言が解除しても、オンラインで繋ぎながら来れない生徒にも対応していました。懐かしいです。
通常通りの授業の予定とは言えませんでしたが、対面授業になってからは、必死に生徒のレベルを上げるように頑張ったと思います。夏期講習会が終わった頃には、指導が特別遅れている感じもなくなり、通常の年をほぼ同じ感じになっていました。
気が付いたら、総合推薦型の試験が始まり…留学生が始まり…年が明け…私大、芸大と怒涛に過ぎていきました。

振り返って思うことは、とにかく早かったかなということ、そしてよく生徒が着いて来てくれたなって思います。生徒も、指導側も良く頑張ったのではないでしょうか。皆さん、自分で自分を褒めて良いと思います。
また、新しい一年が始まります。この貴重な経験を活かして、来年も頑張っていこうと思います。