日別アーカイブ: 2021年3月5日

いよいよ明日 芸大本番です!

彫刻科講師の氷室です。
いよいよこの日が来ました!
色々な思いが巡り巡っているとは思いますが、あとはやるだけです!

明日の試験へ向けて、講師陣からメッセージを頂きました!

[小川原主任]

いよいよですね!試験当日は一人ですが、毎日努力し、成長を重ねてきた最先端に自分がいるんだと思ってください!
もちろん緊張もすると思います。でも落ち着いて昨日を思い出してみてください。あんなにいいデッサンが描けていました!深呼吸して木炭を走らせたらもう大丈夫!どう描けばいいかは体が覚えています!
大事な事をチェックしながら、楽しんで一枚描いてきてください!

[新妻先生]

オンラインから始まったこの一年でしたがみんなよく頑張ったと思います。
試験目前でのみんなの集中力と熱意と冷静さを頼もしく見ていました。自分の仕事に自信を持って、シンプルに「良いな」と思える作品を現場に残してきてください!
いってらっしゃい!!

[斎藤先生]

試験が間近に迫ってきましたね、みんなの努力の成果が本番で発揮できることを願っています!
熱量と冷静さを持って最後まで粘り強く行きましょう!!

[轟木先生]
今年度、藝大の彫刻棟の床と壁は工事でとても綺麗になりました。藝大の石膏像も白くて綺麗で、普段見ているものよりも型も良い物が多いようです。
これからこんなに緊張する事は無いかもしれないし、このデッサンが受験最後の一枚になるかも。そう思うと楽しまないともったいないですね!
健闘を祈ります!

[氷室]

緊張は頑張ってきた証です!!誇りを持って!!

周りは気にせず、自分のデッサンの確認の時間を忘れずに!
まず少し描いたら、必ず絵を離してチェックしてみて下さい
最高の1枚が描けます様に!!

____________________________________________

ここからは、前回のブログ掲載以降から昨日までの優秀作品をピックアップし、まとめてみました。
(1日制作なので、今日までに撮影となった作品の点数が沢山あり、ほんの1部の選択になってしまいました。それでも作品数が多いため、コメントは今回は入っておりません。すみません。)

この時期ならではの集中力の高い実技を、ぜひ観てみて下さい↓↓↓

ここからのデッサンは、現役生の作品です!直前の追い上げの力は半端ないです!

ここからは塑像の作品です。塑像の課題数はデッサンに比べて少なかったのですが、ハイレベルです!

最後は基礎科(高校2年生)の生徒作品です!勢いがありますね!引き続きこの鮮度を大切に頑張っていきましょう!

今年の新美は本当に実技のレベルが高く、個性・表現のカラーが豊かで、さらに加えて凄まじい集中力や熱心さには、日々目をみはるものがありました。
この1年に携われたこと、本当に良かったと感じています。私の方が刺激をもらってばかりの毎日でした。
ですので、この新美で学んだ期間に自信を持って、行ってきてください!
講師陣みんなが、精一杯の応援を送っています。

氷室幸子