日別アーカイブ: 2016年8月3日

渋谷校の夏!!

渋谷校 油絵コース箱岩です。
いよいよ夏本番ですね。セミの鳴き声も鬱陶しい暑さとなってきました。

FullSizeRender (51)

 

受験生の皆さんにとっては、まだまだ、ここからが本当の夏ですよね。

さて、今回は渋谷校の夏期講習の様子を見ていただきましょう。
デザイン系の子達にとって、この時期は既に受験を意識しながら合格者レベルに一歩でも近づけることが重要なようです。皆さん朝から超~真剣。講評会もとっても白熱してきているようです。

IMG_7305

聞いている顔が真剣そのもの。

IMG_7178A

一方油絵科の課題はというと、不思議~な感じ。

IMG_7290A

FullSizeRender a(52)

ゆるいと言えばゆるいし、難しいと言えば難しい。
いろいろ自分のこだわりやテーマ性が見えたり見えなかったり、、、、
まぁ、毎年のことではありますが、子供の頃の自転車の練習みたいに、失敗して転んで、傷だらけになりながら歯を食い縛って頑張っている時期。みたいですね。
うまくいかないと、みんな亡霊のように席を離れてうろうろ~。笑

IMG_7176A
話だけ聞くとまるで、ゾンビのようですが、それも、自分の感情や感覚を敏感に研ぎ澄ますには必要な工程ではないかと思います。
自分の子供がもしこういう状態だったら、じれったくて、「早くしなさい!」などと急かしてしまいそうですが、個性を本気で伸ばすなら、何があろうと自発性が重要です。必要な手助けや励ましはしても、気分の上昇に合わせて頑張らせなければ自立した考えは生まれません。雛鳥の巣立ちのように辛抱強く待たなければいけません。

この学科ごとの温度差もまた、美術予備校の面白味かなぁと思います。
夏期講習期間中はいずれにしても、自分のテーマに合う表現の模索が続けられています。

三期に入り、アトリエのムードも随分と活気づいてきました。

IMG_7535a

IMG_7536b

もし、これから美大受験を考えようとしている君。
今からだって本気を出せば希望は必ず見えてくるよー。
やる前に諦める後悔より、やってみて味わう挫折の方が何倍も気分が楽。
試しに一日無料体験(8月21日)を受けてみない??
なんせ今回は、高1~2年生の初心者を大募集して、3時間チャレンジ講習。
本気で初めてですって人にも、ホントは少し自信ある人にも、知って得するデッサンの基礎知識が満載なんです。
奮ってご参加ください。