カテゴリー別アーカイブ: ena美術

オンライン教育科

こんにちは。オンライン教育科です。

オンライン教育科 2026 6月ターム講評期間です。

NEW‼︎2025年度オンライン教育/合格体験記

特別講義は7月末に配信予定です。オンライン教育科では、毎月約3課題(生徒によっては5課題)を生徒に送信し、その講評を webミーティングツールを用いて行っています。 講評はマンツーマン形式で、30分程度の時間をとり、各月の終わりに行っています。それに加えて、オンライン教育受講生のみを対象とした特別講義を各学期に2回行い、受講生の受験対策及びモチベーション維持に役立てることを目指しています。

 

2026 夏期講習会 申込受付中です。

 

 

2026 オンライン教育科夏期講習会も同時期に開催されます。

*Googleアカウント=Gmailアドレス取得してお申し込みお願いいたします。

 

オンライン教育科夏期 Ⅰ期

7/23() 1800 申込締切です。

7/26()10:00~ オリエンテーション

7/29() ~12:00締切 制作途中作品撮影/画像UP 中間講評

8/1) ~1630 作品撮影/画像UP

8/2() 個別時間 オンライン講評(30分程度の個別マンツーマン会議)

 

オンライン教育科夏期 Ⅱ期

7/30() 1800 申込締切です。

8/2()10:00~ オリエンテーション

8/5() ~12:00締切 制作途中作品撮影/画像UP 中間講評

8/8() ~1630 作品撮影/画像UP

8/9() 個別時間 オンライン講評(30分程度の個別マンツーマン会議)

オンライン教育科夏期講習会の課題数は、デッサンと、専門課題の2課題です。講評はWebミーティングツールを利用したリアルタイム講評になります。作品のやりとりは全てオンライン上で行い、制作途中での質問などはメールで随時受け付けながら、遠隔の受講生をサポートしていきます。※2課題の内容は、受講生個別にカリキュラム組みます。

 

*Googleアカウント=Gmailアドレス取得してお申し込みお願いいたします。

2026-27オンライン教育科 申込 新美の指導を遠隔地の方にも!

オンライン教育科は、時間的・地理的な理由で各校舎に継続的に通学できない方のためのコースです。Webミーティングツールを利用したオンライン上でのリアルタイム講評、録画による動画講評、豊富な参考資料によって、遠隔地の方の芸大・美大受験をサポートします。講評は全てマンツーマンで行われ、受講生の進度に応じて、カリキュラムを組みながら進めていきます。

オンライン教育科では、油絵、日本画、彫刻、デザイン、私立美大デザイン、工芸、映像、先端芸術表現、建築、デッサンの10講座を開講していきます。

各月から入学可能です。

高3・受験生は 【月5課題コース】と【月3課題コース】から選択になります。(2学期12月タームで終了となります。年明けからは、入試直前講座をお勧めしています。)

高1・2生は 原則【3課題コース】です。(3学期も受講できます。)

◯新受講生は申込後、随時Webミーティングツールでのオリエンテーションを行い、インターネット接続や、制作環境、志望校などを面談で確認し、カリキュラムを確認します。初回講評日もこちらのオリエンテーションで決定します。

*Googleアカウント=Gmailアドレス取得してお申し込みお願いいたします。

彫刻科 6月後半の近況

こんにちは!彫刻科講師の野川です!

6月も終盤に差し掛かり、だんだんと暑くなってきましたね。季節の変わり目は特に体調を崩しやすくなってくるので、皆無理せず気を付けていきましょう。この頃は秀作も多いので一人一点ずつ紹介したいと思います。

まずは昼間部!


ラオコーンを無理なくとても自然に捉えられてます。色味と形態感の両方をバランスよく見れていますね。

確かなイメージを持って取り組めたのを感じます。ここで得た学びをどんどん活かしていきましょう!

おっと思わせるいい構成です。手もリアリティを持って作られていて、状況の非現実感に拍車をかけています。

作者のらしさが良く出ていると思います。ポーズ、視線共に自然で、作品から感情を感じます。ここまでやれると作品としての説得力が全然違いますね。

かなり難しいテーマだったと思いますが、自分なりの答えを出せたのではないでしょうか。このような課題の時は、より自分が持っていきたい作品性を意識しながら取り組めるといいですね。

炭の発色が魅力的なデッサンです!作者が持つ魅力的な炭を保ったまま形になっており、かなりいい作品になっています。

大型静物モチーフならではの構図ですね。色味や質感など、繊細な炭のコントロールが光っています!

普段描かない像だからこそ、自身の印象を見る力が試されます。いいやり取りができていますね!

今までより大きく成長できた一枚だと思います。描写の詰め方もとてもいいです。これをきっかけにどんどん楽しんでもらえたらと思います!

次に夜間部!


シンプルな構成ですが良く気を使えてると思います。質の差も上手く表現できていて良いですね!

マスクが下向きでやや作りにくかったと思いますが、良く持ってこれました!クオリティも申し分ないです!

パジャントの印象を絶妙に捉えられてます!描写、炭も共に冴えていて良いですね!

ここ2枚でかなり成長しています。このままどんどん吸収していって描く楽しさを今以上に感じてもらえたらと思います!

逆光側でかなり形が見づらかったと思いますが、しっかり形に反応できています!良いやり取りができましたね!

この位置から見たパジャントの印象を良く捉えられています。石膏像の白さを感じさせる良いデッサンですね!

最後に基礎科!


高校一年生の作品です!非常に充実した内容の塑像です!ここでもたくさんの学びがあったのではないでしょうか。これからももっと楽しんでいってください!

瞳の表現がとても良いですね!こういった自分の作りどころを持っておくと、モチベーションが上がって制作が楽しくなります!
短い期間で良くここまで胸像を上げられたなと素直に感心していました!自分の作りたいイメージを保ったまま最後までやりきる力は必ず武器になります。大切にしてください!

今回は以上です。1学期も終盤に差し掛かりました。皆確実に力をつけてきています。このまま最後まで突っ走っていきましょう!それでは!

芸大デザイン・工芸科

こんにちは。芸大デザイン・工芸科です。

◯5月後半から6月は、着彩課題、グレー紙デッサンなど、大きな流れと細部、バルールと色相の組み合わせなどに特化した課題や、表現技法のバリエーションを試す色彩課題、紙やその他素材の立体課題などを制作しています。

 

【色彩デモスト】 課題:与えれたモチーフを観察し、「表現方法」を選び、着彩しなさい。 モチーフ:りんご、試験管

 

【デッサンデモスト】 描き出しから中盤

 

【グレー紙デッサンデモスト】 描き出し

 

【着彩デモスト】

 

2026 夏期講習会 申込受付中です。

《基礎科》気温差がジェットコースターのように

昨日は暑いなあと思ったら今日は急に涼しかったり、
夜と昼の温度差が凄くって、(あと室温との差も)
それだけで疲れてしまうような毎日。
体調崩していませんか?

日もだいぶ強くなってきたので、
水分補給、睡眠、食事しっかりとって
夏に向けてしっかり体を整えていきましょう。

そんな基礎科もあっという間に夏期講習が見えてきました。
もう申し込みも始まっております。
4月から入学されている方にとっては
今までの基礎課題を一気に力に変えてくタイミングでもあります。

逆に夏からスタートする方々にとっては、
良いスタートダッシュになるタイミングだと思います。

1日しっかり作品に取り組み、
それを連日繰り返すことで
普段よりも速いスピードで力がつくのが講習会だと思っています。

合わせて、夏に向けて美術館の展示なども素晴らしい展示が
目白押しです。
先日ワイエスを見てきました。
日本では17年ぶりだそう。(前の時行き忘れて本当に悔しかった思い出…)
1枚1枚の絵からその場の音が聞こえてきそうな臨場感でした。
筆跡もめちゃくちゃかっこよかったなあ。。

ぜひ皆さんも
たくさん作品を見て、描いて、良い夏にするためにしっかり準備をしていきましょう!

映像科:映像実習授業のレポート!

こんにちは。映像科です。
6月は大学の説明会やオーキャンが始まる時期ですね。
先週の土曜日には東京造形大学の専攻領域説明会に参加してきました。
総合型選抜(自己アピール入試)で合格された方のポートフォリオが閲覧できたり、各専攻領域のカリキュラムについて詳しく教えていただけたりと学びが多かったです!

+

一方映像科の木金日コースでは、先月末の授業で映像制作実習を行いました。
まずはシンプルな設定のみが書かれたシナリオを読み、そこから想像を膨らませてワンシーンのショートムービーを制作するという内容です。
3つのグループに分かれてアイディアを出し合い、それぞれ役割を決めて撮影します。撮影後は編集して、最後は上映会でした。

今回の実習では、特に映像を構成する最小単位である「カット」に注目してみました。普段何気なく見ている映像のシーンが、いったいいくつのカットで構成されているのか?と気にしてみると面白いと思います。
限られた条件の中での制作でしたが、積極的に意見を出し合い完成度の高い作品が仕上がりました。
受講した皆さん、お疲れさまでした!

+

最後にお知らせを!
7/20(月)から始まる夏期講習会の申し込みが既に始まっています。
詳しいコースの説明は、次回のブログでおしらせしたいと思います!!
お申し込みはこちらから。

↓↓SNS(映像科公式)もよろしくお願いします!
///////////////////////////////////////////////////////////////
ena美術新宿 映像科 公式Instagram
ena美術新宿 映像科 公式X
映像科の授業
オンライン教育科(映像コースを開設)