日別アーカイブ: 2024年5月10日

大型連休明けました。<大宮校>

早いもので、あっという間にゴールデンウェークが終わってしまいました。この時期の行楽地はめちゃくちゃ混みますね。遠出をした方は、人混みで大変だったことでしょう。受験生は勉強や宿題で、大変だったことでしょう。

大宮校です。

まずは、4月の授業の報告からです。授業初日から学科模擬試験を行い、受験生としての自覚をしっかりと認識したと思います。芸大美大を目指す受験生は、学科がおろそかになりがちです。現役合格を目指すためには、学科がとても大事になります。まずは机に座るところから始めましょう。

前期中の実技は、基礎が大事です。基礎をみっちりと学んでいきましょう。油絵科は例年石膏デッサンをしっかりと描きます。久しぶりに昨年の芸大の一次でも出題されたので、石膏アレルギーのある人は前期中に克服しておきましょう。

デザイン・工芸科は、石膏が出題される専攻と出題されない専攻がありますが、石膏は見るための目を養うにはとても便利です。基礎の間は出題されなくても描きましょう。苦手な人は、形にそこまでこだわりすぎずに、光と色を合わせるようにしてくれれば良いかと思います。

GW明けは、油科は実技の講義から、デザイン工芸科は黒いデッサンと宿題の講評から始まりました。宿題提出は油デザインともにありました。最近の生徒は提出物をきちんと持ってくる生徒が多いです。良いことです。

5月の最終週から、保護者会も始まります。6月頭には大宮ソニックシティでの美術系進学相談会のイベントがあります。次回はその辺りを報告と告知ができればと思います。

では、また次回に。