アーカイブ

彫刻科 2学期も後半戦へ!

こんにちは。彫刻科の小川原です。さまざまな実技イベント目白押しな2学期ですが、一通り落ち着いてここからまた研究を深めるテンションを上げていきたいところです!冬期講習からは制作時間も短くなり、より実戦的に課題をこなしていくことになります。この時期でしっかり自分の作品と向き合って意識を高く対処していかなければ絶対的に手遅れになってしまいます。
特に浪人生は去年の入試直前を思い出してみてください。誰もが「もう明日入試かよ!?あ〜!あと少し猶予があったらな〜。」って思いましたよね?もう対策は十分!!あとはいつも通り描くだけ!みたいに余裕のある人なんていなかったはずです。
ということは…。やはり今じゃないですか?!今のんびりしている暇なんてないんじゃないですか!?
自分自身に問うてみてください。今現在の取組みが、本当に入試前日と同じくらいの気持ちで全てをかけてやれていますか?
もしそうでない人がいるならばそれは本当に勿体無いことです。今成長を加速させてあと4ヶ月弱を走り抜けば結果が出せるかもしれない。でも本気になるのが遅かったら間に合わないかもしれない。少なくとも確率を大きく下げることにはなる。
僕は上手くなるかならないかは意識次第だと思っているので、意識が低いことで結果を棒に振るのは単純に大きな損だと思ってしまうんですよね。
まあそもそも美術はやりたいからやってることであり、純粋に表現の探求を楽しめる人でないと伸びないし、まして合格するために必要なことだからと義務的にやっている人が前者に勝てることはまずないと思います。

気持ちを入れて取り組みましょう!ここから合格することを狙っていくことです!

それではこの2週間の預かり作品を紹介します。
まずは昼間部生の作品。

友人像です。難しい髪型ですが、魅力的に表現できています。生命感もありますね!

同じく友人像です。まだ荒削りなところもありますが、土付のイキイキとした表現がとても良いです。

友人像が続きます。キリッとした印象がかっこいいです。表情に意思の強さを感じます。

アリアスにカラーラップを巻いて描きました。台座も少し大きめに入れて見上げの視点の印象を魅力的に表現しています。

顔が似切らなかったのが次回以降への宿題ですが、全体感が自然に捉えられていて良いです。

まだまだ表現は拙いですが、アリアスの顔がとても良く似せられました。まだ炭が色以上に見えてこないので、さらに形や質、空間について考えていきたいです。

夜間部の作品です。

石膏のマスクと任意の生物というテーマで作りました。マスクもよく作れているし、二十日ねずみたちとマスクの関係性が面白いです。

こちらもマスクが良く作れています。マスクを悠々とのぼるカメレオンがいいですね!

御者のおでこのところに魚の大群が回遊しています。魚が一部浮き出ていて、他はレリーフなところも面白いです。

少し時間を長めに作品追求を意識して描きました。単純に絵画として魅力があります!素晴らしい完成度!

かなり安定感が増してきました。難しい位置ですが顔も似せられていてとても良いです!

空間が魅力的に描けています。いい作品です!変にごちゃごちゃ考えずに素直に異作品にしていく意識で取り組めています。

強い迫力を感じます。この作品をどうみてもらいたいか。作者の意図が明確でみていて安心感があります。

やや体が小さいところが本当に惜しいですが、それ以外は素晴らしい出来でした!大躍進の一枚です!顔もバッチリ似せられています。自信を持っていきましょう!

基礎科生の作品です。

本当に高2生ですか?と疑いたくなるようなクオリティの高さです。全ての要素を高いレベルでまとめてきています。すごい!

所々コントロールが効かなかったところがあるので、それに関しては徐々に意識できるようになってくれたら良いです。中身の仕事は形に吸い付くような表現がかっこいです!

6時間で仕上げました。短い時間でここまでやれるとは。すごい力です。やや腰が立ち気味なのと、調子がハレーション気味なのを意識していきましょう。

高校1年生の作品です。前回まで調子のコントロールに苦戦していましたが、今回はとてもよく表現できています。単純に綺麗ですね!

以上です。皆自分でできることがだんだん増えてきたと思います。逆にケアレスミスというか、普通の目で見たらわかるようなことで狂ってしまっていることも多いです。常に視野を狭めず、作品全体を大事に進めていってほしいです!

ここからが勝負どころ!気合を入れていきましょう!