日別アーカイブ: 2023年10月21日

彫刻科:10月の秀作

彫刻科の臼田です!二学期が始まったと思ったらあっというまに十月末になってしまいましたね。各予備校のコンクールも始まり出し、少しずつ受験の気配がしてきました。試験時間に合わて実技の時間が短くなってきていますが、学生皆着実に実力がついて来ているのでしっかりと対応できていると思います。

上手くいかない時に落ち込んでしまうこともあると思いますが確実に成長できている部分をしっかりと自分自身で認識して自分を褒めてあげながら気持ちを高めていきましょう!その上で自分にまだ足りない部分と向き合うようにしてあげると良いと思います。気持ちが落ちていくと毎実技においての学びに気づけず、何となくこなしていくだけになってしまうので前向きに足りない部分と向き合って行きたいです!

それでは最近の秀作を紹介したいと思います!昼間部ではグデアに『火・水・風・地』のいずれかのイメージをプラスして彫刻してもらいました。

グデアの模刻がよく出来ています。プラスのイメージもかっこ良いです。欲を言うと流れて行く形とグデアの形のグラデーションをもっと作って良かったと思います。また影ももっと入れてあげるとピリッとしたと思います。

こちらの作品も模刻もイメージの形もクオリティーが高いです!影もふんだんに使えているので迫力が有ります。個人的にはカタチの量のバランスがもっと上に流れていく感じのほうがかっこ良いかもと思いました。台の上の空間がやや重たく感じる気がします。

だいたんにグデア像を切断してイメージの形と作品にしてきました。シンプルにメッッチャかっこ良いです!!ちゃんと構成のイメージを練った上でここまで表現しきれたことはすごいと思います!

続いて奴隷のデッサンです

印象が良いです!奴隷特有のねじれを表現出来ています!キワの処理はもっと詰めて行きたいのと黒の色はばがもう一つ増えてくると更に魅力的になると思います!

現役生の作品です。短い時間の中で全体に手が回っていてかつ高い精度で印象を引き出せています!ややハッチングがうるさく形が流れて見えてしまうのでもう少し抑えられると良いのと、顔のコントラストをもっとあげられるとより良くなると思います!

続いて手と配布されたモチーフからイメージを汲み取って構成する課題です。剥製の足部分からイメージを引っ張り上げ面白い作品にできて居ると思います!形は面白いので構成としての作品の見せ方がもう一つ練れると良いと思いました。

こちらは薪の割れてる質感と手を上手く合わせながら作品として成り立たせられていると思います。こちらも上の作品同様、構成としての作品の見せ方にもう一捻りあるとより面白くなったかなと思います!

表現も構成としてもよく表現出来ています!アイデアも面白です!強いて言うなら台上の空間をもっと広く扱っていっても良いかなと思いました!本が持つ量としての扱いに関して影の色味、面展開などもうちょい攻めて行きたいです!

現役生の作品です!手と石のイメージを組み合わせて作りました!手に見せつつ石の感じを出すのは難しかったと思いますがよくできています。空間の扱いも良いですが、ひとつひとつの量の大きさのリズム感をもう少し変化させてもよいかと思います。

こちらも現役生の作品です!構成も薪の質感も引き出せていておもしろいです!一見するとやや腕かんが見えずらいのでつめ先や、肌感のある部分がもう少し全体の中にあってもよいかもと思いました。

現役生の作品です。毛糸と手を組み合わせて構成しました!筋繊維のようにも見えて個人的にはかなり見てて楽しい作品です!密に作り上げれている点もすばらしいです!構成として作品の見せ方については更に研究して行きましょう!

現役生の自刻像です!顔の造形は申し分ないレベルです!首から肩、首元に関してはまだまだ知識的に知らないことが多く、鈍くなりがちなのでもっともっと観察して理解を深めていきましょう!

続いて昼間部のジョルジョです!空間表現も光も形の掘り起こしも高いレベルで表現出来ています!素晴らしいです!顔がやや間延びしている(目から口までの距離が長いのと、頬の形が違う)のでそこがあっていれば最高でした!

こちらも高い次元で表現できています!特に首、肩周りの空間性が本当に素晴らしいです!!背中を感じるデッサンはなかなかないのでよく出来ているなと思います!ただ目が大きいのが残念です、、、。印象完璧に似せたかったです。

マルス6時間描きです!明快によく表現できて居ると思います!短い時間に対応できて居ること素晴らしいです!この先もう少しだけ荒さを無くしつつ精度を高めていけるとよいです!

続いて鳩の塑像です!派手さは有りませんが堅実に精度高く表現できています!!佇まいも鳩らしくてよいです!途中の段階でのギアのあげて行き方は思っているよりももっとあげていって大丈夫です!

現役生のジョルジョ模刻です!この時期にここまで合わせて来れることに驚きです!少しだけ目が離れて居る感じが惜しいですが本当に良いと思います!今回教えた陰影での像の印象の合わせて行き方はとても大事なので覚えておいてください!

続いて6時間でのガッタメラータです!威風堂々としたガッタメの印象を短時間ながら良く引き出せています!肩周りの空間の抜けも高いレベルです!この調子でどんどん実技のレベルをあげて行きましょう!

完成度としてはもっとあげて行きたいところですが、こちらの作品もかなり印象が良いです!短時間での制作においての途中段階でのギアのあげ方をもっと早めに設定していけるように慣らして行きましょう!

最後に基礎科生の作品を紹介します!

とにかく印象が良いです!このレベルであげて来れることに驚きます!空間表現に対してはまだまだ学ぶことが多いですが、この調子でどんどんレベルアップして行きましょう!

試験時間に合わせて6時間で制作しました!本当にすごいです、、、、!やや頭が上に間延びしてしまって居ること以外は本当に高いレベルで出力できて居ると思います!今後が楽しみです!!

こちらの作品も精度高く表現できています!!!最後の書き込みに関して経験を積んで行く上でトライして行き会得していけると良いと思います!こちらも今後がとても楽しみです!

長くなりましたが、以上になります。