アーカイブ

今、やらなければならないこと。

五月も、もう終わりとなります。梅雨は、湿気で紙が歪んで鉛筆のノリが悪くなる季節です。固い鉛筆を使うと、ちょっと破れやすくなりますので気を付けてください。

デザイン・工芸科夜間部です。

一学期の演習は、毎年恒例の課題やイベントとなっています。受験生初期課題日程の見直しは、今年はしませんでした。去年の成果が悪くなかったので一学期は特に変更なしで、二学期は…ちょっとだけ見直したい部分があるので、今から考えています。毎年の見直しは重要です。更新されないと物事は衰退していくので、カリキュラムも常に新しい発想をもって運営していきます。予備校の課題は、予備校ならではの出題意図を持っています。入試の出題意図とは違ったものですが、生徒がそこまで意識して制作しなくても良いと思っています。ジャッキーチェンの映画の「酔拳」でのくるみ割り練習のようなもの、「ベストキッド」の車磨きと同じ感じです。気が付いたら役に立っていたというのが、ベストです。もちろん、意図を考えてくれても良いです。

恒例の、直近合格者による受験体験談と大学説明会でした。講師が言うよりも説得力のある話が聞けるのが、このイベントの良いところです。生徒も先輩たちの話をしっかりと聞いていました。飛び入り参加もあり、先輩たちには助けてもらいました。ありがとうございます!

では、また。