アーカイブ

先端芸術表現コースの2学期が始まります

こんにちは。新宿校先端芸術表現コースです。

先端芸術表現コースの夏期講習も今週で終わりです。
1次試験の小論文素描の対策、2次試験の個人資料ファイルや総合実技とやることはとても多かったですが、これからの制作を進めていく中で重要な発見や気づきを得ることができた夏期講習だったと思います。
先端の一次試験小論文では、とにかくしっかりと読解や要約の基礎を固めていきながら、毎回異なる問題や形式に応答する力、問われていることに対して自らの具体的な経験を通して思考し、記述することが重要です。同様に素描でも、デッサンの基礎的な観察する力、モチーフの魅力を見出す力、モチーフ同士の関係性を見出す力を養いながら、試験問題に対応していくことが重要になります。夏期講習では、基礎をしっかりと養いながら、本番形式の問題を行うことで、現段階で何ができていて何ができていないのかを明確にしていくことを目指しました。

また個人資料ファイルの対策では、自らの興味や関心に基づいて、とにかく色々なアイデアや実験を試みていくということが重要です。自分の興味の所在や、関心のありかを探り、自らにとって何が問題になっていて、それをいかにして他者にも問いとして投げかけることができるのか。個人資料ファイルで言語化が重要なのは、自らの制作を通して問いを形作り、他者へと至る道筋をどのようにして作り出すことができるのか、ということが肝要だからです。

これから秋になり、受験が近づいていきますが、自分の興味や関心の所在、表現へと向かう動機がいかなるところにあるのかについて、まだ色々なことを試みながら進めていくことを目的としながら、新学期のカリキュラムも構築しています。

さて、先端芸術表現コースの2学期は8月31日(火)から始まります。
先端芸術表現科は、例年秋から対策を始める方も多いですが、個人資料ファイルはこれまでの活動や制作などをまとめていく形になるので、ここからスタートしてもまだまだ遅くありません。先端の受験に興味がある方や、先端を受験しようか迷っている方などは、ぜひ無料体験や、個別で受験相談の方をご活用ください。

無料体験の申し込み
https://www.art-shinbi.com/event/event-muryo.html

個別で受験相談の申し込み
https://www.art-shinbi.com/event/2021/21event-soudan.html

それでは、先端芸術表現コースでした。(画像は夏期講習総合実技の写真です)