日別アーカイブ: 2021年8月14日

彫刻科 夏期講習後半戦!

こんにちは。彫刻講師の轟木です。

夏期講習も終盤に入りました。手応えはどうでしょうか?
最近雨続きでジメジメしていますが負けずに行きたいところですね。

ちなみに先日模刻のデモストをしたのですが疲労困憊でした。毎日これをやっているのかと思うと尊敬です!みんなすごい!!

ここからは最近の実技の紹介です。


無理なく空間を作り出せています。好印象な仕事ができていますね。


逆光とラオコーンの伸び感が良く響き合ってます。絵として魅力的です。


炭が丁寧に整理されとても見やすい一枚です。肋骨周りも逃さずに抵抗感にしていけてます。


物量のある構成でしたが、粘土を操作し綺麗なS字を作ることができました。


弥勒菩薩の持つ静かな佇まいに、構成が合っていますね。


一つ一つ形にしていけました。リズムの良い仕事が出来ています。


描写と全体感を良いバランスで描き上げています。


魅力的な絵画です。光と石膏の白さを感じることが出来ます。


安定感がありますね。手前と奥の描き分けによって距離感をしっかり出せています。


パジャントの十字の構造をしっかり捕まえています。安心して見れる実技です。


正面位置で重要な見上げの奥行きや首回りの空間をよく表現しています。


逆光とパジャントの印象、そこに作者の持つ独特な描写が響き合いました。


完成度の高い作品です!やり切り感があります。


こちらも同じモデルさんですが、塊のボリュームを感じます。


ベースの形に作り込みを上手く乗せていけました。


背骨のS字やお尻の張り出しを丁寧に描けています。


体重のかかり具合や膝の描写、末端の仕事がいいですね。渋いところ見ています。


こちらは背景が絵として効いています。モデルさんの持つ空気を表現していますね。


充実した描写ができています!顔がより似てくるとGood!


体の箱感、光の印象、良いレベルで仕上げていけてます。


明快でいいデッサンです。色幅が豊富ですね。


しっとりとした炭使いで逆光の雰囲気を掴んでいけました。


作り出しで若干動きが強かったですが調節してこれました。顔の印象をより合わせて行きましょう。

顔が似ています。普通にジョルジョに見えるというのは難しいですが、よくコントロールしています。顔の密度に対しての頭部、特に前髪の形を欲張って行きたいです。

 

夏期講習も残り一週間ですね。全体のレベルが上がってきています。
実りある夏期講習にして行って下さい。