日別アーカイブ: 2020年11月1日

いよいよ11月に突入!!

こんにちは。新宿校油絵科です。

今年は様々な社会的ストレスもある中いよいよ11月に突入し、気温も下がって体調管理には充分に気を付けていきたい今日この頃ですが、今年度の各美大入試も推薦は元より一般入試もノシノシと近づいてきました!

さて、油絵科の入試では想像力も重要なファクターの一つです。
様々な課題に対応する上で発想力で苦しむ人も少なく無いと思います!

そんな中、「観たことのない映画のポスターを描きなさい」と言われたら皆さんはどうしますか?

今回はあるギークサイトで出会った
『1980年代〜90年代のガーナの映画ポスター』に個人的にとても元気を貰ったのでご紹介します!

 

「007 私を愛したスパイ」
魚に関しては意味不明ですし、後ろの白い車のパースなんてたまりませんね!(まさかアストンマーチン!?)

当時のガーナではプリンターの輸入が禁止されていてポスターを印刷できなかった為、ガーナのアーティストが公開前の映画の予備情報も大して無い状況下で、想像力を働かせて描いたようです!

 

「 E.T.   」
もうツッコミどころ満載で、マイケルの表情もたまりませんが全く関係ない映画「エイリアン」に登場するフェイスハガーとエッグチェンバーが登場してます!

 

「天使にラブ・ソングを…」
ロザリオの持ち方なんか素敵ですね。

 

「プレデター」
シュワちゃんちょっと似てます。これは割と予備情報しっかりしてますね。

 

「ミッション:インポッシブル」
トム様!?

 

「スペース・ジャム」
どこを取ってもバッグス・バニーには見えないキャラクターの脇毛も気になるところですが、ジョーダンの膝すごいです。

 

若干マニアックな内容でしたが、映画を知ってた方はさらに元気をもらえたんじゃないかと思います!

今の時代、様々なメディアで常にあらゆる視覚伝達が容易に手に入る時代ですが、当時のガーナで限りなく情報が少ない中で努力した健気さにグッと来るモノがありますね!

みなさんもガーナのポスターを描いたアーティストの様に楽しく発想力を膨らませて、あらゆる課題に対応力を身に着けていきましょう!!

ではまた