日別アーカイブ: 2020年7月21日

一学期の終了、そして間髪入れず夏期講習突入。

暑くなったり、冷え込んだり、今年は天候も落ち着かないです。そして今年はタイトなスケジュールとなっています。コロナのこともあるので、本当に体調の管理をしっかりとしていかなくてはならないですね。

デザイン•工芸科夜間部です。

前回の予告通り、特大デッサンについて報告します。
元々は、夏グラという企画で毎年特大の手のデッサンを描いてもらっていました。特大手のデッサンは、今年で6回目となります。企画する側から、今年はデッサンに注目をした企画にしたいとの要望があり、手だけでなく特大石膏デッサンと油絵科からも参加することとなりました。「デッサン祭」という企画に変貌した形となります。

既に、展示は始まっていますので、ぜひ実物を見に来てほしいです。過去の特大手のデッサンは、今年は外向けのウインドウに飾ってもらいました。(去年のは、横位置といつことで、外されてしまいましたが…。)

大きなデッサンということで、なかなかの労力とプレッシャーがあるかと思います。その中でしっかりと作りあげてくれたことが素晴らしいと思います。制作の講師の方々、ありがとうございました。

制作過程などの動画もあります。

 

通常の授業は終了し、夏期講習会に突入しています。今年は例年のような、インターバル期間はなくなってしまいました。学校のスケジュールも大変でしょうが、こちらもタイトなスケジュールとなっています。

一学期終了時に実技の模擬試験をやりました。例年より短い期間になりましたが、現在の実力をしることで夏期講習会の目標を定めることと、気合を入れることが出来たと思います。正直、厳しい点数となった模擬試験でしたが、ここであきらめず次につなげる糧としてほしいです。

模擬試験の風景写真ではないですが、新宿校から絵のような夕焼けで締めたいと思います。では、また。