アーカイブ

彫刻科 近況

昼間部講師の氷室です。
センター試験が終わり、いよいよ実技へ集中できる時期に突入しました。
ここで守りに入らず、足りない部分や苦手な部分へ向き合い、どんどん改造するべく挑戦して行って下さい!
どんな時にも心折れずに、楽観主義でいく気持ちも大切です。
それには体力も大いに関係していますから、睡眠・栄養もしっかり取って体調管理にも気をつけて下さい!
※稲田先生のブログにもありましたが、実技中であっても、こまめに水分補給してくださいね!

さてここからは、最近の実技の紹介です。

完成度が高いデッサンですね!作者の意気込みを感じます!!量感を大切にかつ空間へのアプローチも考えられており、丁寧にかつ勢いを抱えながら奴隷が捉えられています。


動きへのアプローチを作者が考えながら、奴隷に迫っています。写すだけでなく、この動きに至るまでの流れが見えてくる様です。炭の色幅も綺麗です。かっこ良い1枚です!


伸びの感じはやや弱いですが、どっしりした奴隷の重さと密度を感じさせてもらえる1枚です。しっかり、しっかり形に木炭を這わせ描き込んであります。
丁寧な仕事と空間がしっかり見えてくる奥行きのある視点の持って行き方が上手いです!


顔はもう一歩ですが、腕を手前に引き上半身が傾いて来る様が感じられるデッサンです。
言葉にするのは難しいですが、ゆっくりと円盤の中にある量とねじれを感じ取ることが出来る魅力のある1枚です。


高校2年生のデッサンです。
私が高校生の時には、この様な領域でデッサンは描けませんでした… 彫刻科にとって大切な形の起伏への表現がマルスに迫れています!

今回はここまでです。
ここまで、どれだけ実技に真摯に向き合ってきたか、どれだけしっかり環境を作ってきたか、私はみんなが1番頑張って来たと確信を持って言えます!
目標が目の前にあるので、あとは一日一日を大切に実技に向き合っていくしか、もやもやを解決する術はありません!
残り2ヶ月弱、体調管理をしながら自信を持っていきましょう!!

私事ではありますが、27日の土曜日まで、世田谷代田駅南口から徒歩1分の小さな小さなギャラリーにて、彫刻科同級生3人展を開催しています。
受験期ではありますが、息抜きにでも、またご都合が良ければ足を運んで頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。