日別アーカイブ: 2023年7月24日

彫刻科 前期終了

彫刻科の臼田です。早いものであっという間に前期が終わってしまいました。

学生はそれぞれ自分の弱さと強さがわかってきたと思います。夏期講習では失敗を恐れずに積極的に自分の弱さにトライしていき克服していきたいです!失敗から学べることはたくさんあるので一つ一つの課題に真摯に向き合っていきましょう!

さてそれでは前期終わりの作品紹介をしていきます。昼間部では昨年度の入試課題である『アバタのヴィーナスをモチーフとし、任意の要素を一つ加えて塑像しなさい。」をやってもらいました。

 

出だしから作品のフニッシュを強くイメージして制作できていて良かったと思います。アバタの造形については中盤でやや印象が膨張気味でした。像の持つ印象をもっと精度を高く認識できると良いです。

こちらの作品は高さを使ってダイナミックに空間を使えています。出だしは完成のイメージが弱くそれに伴い中盤あたりでは構成が消極的な感じがありました。このような課題では完成のイメージを強く持てているほど良くなると思うので次回からは心がけましょう!

こちらの学生は集中的にデッサンを特訓していました。前期の終わりまでにかなり間隔を掴めてきたのではないでしょうか。色と形をリンクして考えられてきています。やや単調な部分がありますがこのリズム感でどんどんいきましょう!

前期の終わりに夜間部昼間部参加のコンクールがありました。結果が振るわなかった人もいると思います。結果は全く一切気にせず記憶が新しいうちになぜうまくいかなかったのかをよくよく考えるようにしましょう!落ち込んだり自信を無くすのではなく、常に失敗を次に活かせるようにしていきたいです!それでは上位作品をいくつか紹介していきます。

デッサン『ヘルメス』

1位の作品 背景付きで描きました。よく印象を拾えていると思います。ただ背景がうまく馴染んでいないところがあったり、奥行きの部分を少し逃しすぎてしまったり、少しだけまだ弱さを感じます。最終的な着地点についてはもっと高いところを目指しましょう!まだまだ行けると思います!

2位の作品 こちらも印象良くヘルメスの印象を拾えています。黒に関しての扱いはまだしきれておらず落ち着きが悪いです。また空間に対してのアプローチもさらに研究していけると良いと思います!

 

3位の作品 ヘルメスらしい柔和な感じをよく表現できています。全体の色味のバランスはもう少し調整できると良いと思います。黒や反射光の絵の中の統一感を意識してみてください。またやや全体の丸みが似ているのでもう一段階踏み込んで形を起こしていけると良いです!

4位の作品 カラッと明快にかけていて遠目から目立ちました。空間的なアプローチに関してはもっと研究していきたいです!全体的に起こしすぎて手前奥の空気感が少し窮屈な感じがします。全体の色味のコントロールやコントラストの調整をしたいです。

続いて塑像を紹介します。課題は『自刻像』でした。

1位の作品 かなり自然な人の印象を拾えていると思います。眼差しも良いです!欲を言うと細かいですが細部周りの三次局面のつながりはもう一段階追いたいです。また下瞼の上に入るキラッとしたハイライトも作れると良いかなと思います!

2位の作品 力強く表現できていて目を引かれます!目ジリあたりの造形がやや流れているのと黒目の表現とこめかみに入ってくる影が少し強すぎて違和感を感じます。最後の影の色味の調整はさらにシビアにしていけると良いと思います!

3位の作品 かなり作り込んでこれています!この時期でここまでできること正直驚きました。下を向いている角度にやや後頭部や耳の位置・向きが外れてしまっていることが人体的に不自然でした。構造的な正確性は気をつけましょう!

4位の作品 こちらも力強く土付の感じもかっこよく仕上げられました!髪の毛・細部周りの三次局面の形・耳・目周りの形のつながり等は少し大味な感じがします。ここからもう一歩そこまで追えると良いと思います!

5位の作品 非常に丁寧に作り込まれていて印象がよかったです。作り込んでいる分やや頬周りや首周りの形のちょっとした少なさが気になりました。(ゴツゴツ影を落とせば良いというわけではない)張りの美しさ強さは絶妙な形の変化で成り立っています。さらにマニアックにそこまで拾っていってほしいです。

最後に休みの日に自主的にデッサンをした学生の作品を紹介します!

難しい位置ですが、マルスらしい動きを捉えられています!輪郭周りの表現が少し浮いているのが惜しいところです。線的にパキッと分かれすぎていて空間への抜けが止まってしまいます。細かいですがそこの表現まで研究していってほしいです。

こちらもマルスらしい印象をよく拾えています!ただ頭部と胴回りの面展開が少ないことでやや平面的に見えてしまいます。顔胸筋周りで綺麗に量を出せてきているので勿体無いです。断面の形、面展開はよくよく像の観察をして確認しましょう!以上になります!!

夏期講習暑さに負けず、しまっていきましょう!!!!