日別アーカイブ: 2023年3月27日

先端芸術表現コース合格体験記2023その1

こんにちは。先端芸術表現コースです。

春期講習も始まり、新年度のスタートをきっています。
春期講習後期はまだ受講生の方を受け付けていますので、受講を考えている方はぜひお申し込みください。
https://www.art-shinbi.com/season/spring/shinjyuku/sentan/index.html

今回は、一次試験素描で合格したTさんの合格体験記を掲載します。

Tさんが新美にしようと思ったのはなぜですか?

私はいくつかの予備校をまわって、最終的に一次対策を1年間続けられると思った予備校に決めました。私は現役の時一次試験で落ちてしまったので、一次に対してすごく不安がありました。なので、現役の1年間を振り返って少しでも気になったことをリストアップし、それらを解消できる環境を探しました。新美は比較的少人数で、個人面談の機会も多かったので、自分から講師に声をかけづらい私には合うと思いました。一次対策を安心して続けられる環境が、結果的に制作や二次試験によく向き合うことにも繋がったと思います。

Tさんは一次試験素描受験ですが、予備校での素描対策はどのように役立ちましたか?

私は現役では小論で受験したので、素描はゼロからのスタートでした。なので、初めのうちは授業外で出してもらった課題を見てもらえたことが役立ちました。基礎をこなしていくと、次はねらいや絵の全体感が課題となったのですが、それらも講評で現段階での課題を言ってもらって、次の授業でそれをこなすことで一つ一つ不安を解消していくことができました。

予備校の講評で印象に残っていることなどありますか?

素描の講評で、「自分の強みを自覚する」という言葉が印象に残っています。これは、素描だけではなくて制作や総合実技にも通ずることで、自分自身の強みを自覚していくことが表現に繋がるのだと思います。例えば、私は細かい作業や描写が得意なので、素描の描き込みや総合実技の造形にどんどんそういった作業を取り入れることで、そこが見せ場となってより説得力のある作品を作ることができました。自分の強みとはやっていくうちに段々とわかってくるものなので、それを自覚して生かすことが本当に大切だと思います。

個人資料ファイルを作るプロセスにおいて予備校をどのように活用しましたか?

私は作品で様々なことを扱っていたので、作品を見せる順番について何度も相談に乗ってもらいました。ファイルに載せる順番が違うだけでかなり見え方が変わったので、何人かの講師の方にファイルを読んでいただいて自分だけでは見えてこない見え方を知れたのは大きなメリットでした。

Tさんが制作する中で意識していることはなんですか?

私は気になったことに対して作品という形にならなくても、アプローチをかけることを意識しています。メモやドローイングをしてみたり、動画に撮る程度のアプローチですが、それらがふとしたところで別の興味と繋がったりすることがありました。なので、ちょっとしたことであっても何かしらの形で残していくことが後々自分の制作の中で生きていくことだと思って意識しています。

総合実技とはどのような試験だと思いますか?

総合実技とは、5時間半の中で構造と細部を繋げることが大切な試験だと思います。私は工作が得意な方だったので、総合実技では細かい作業で造形を持たせていたのですが、いつも何かが足りない気がしていました。その何かに気がついたのは、二次試験前日に対策した最後の総合実技でした。今までやってきた細かい作業とは細部にあたる部分で、私には構造を作ることが足りていませんでした。なので、細かい作業で大きな構造を支えるような造形ができるようになった時、自分の表現したいものをより魅力的に造形できるようになったと思います。5時間半で一つの説得力のある造形を作り上げるには、構造と細部がどちらも欠けてはいけないのだとその時気がつきました。

最後に今年1年を振り返り自由にどうぞ

1年間の制作を振り返ると、私は初め自分が何をしたいのかわからないままとりあえず手を動かし続けていたのでとても不安でした。ですが、それは自分にとって種を蒔いている期間であったのだと思います。12月を過ぎたあたりから今まで蒔いてきた種が発芽したように、やりたいことが形になってきました。そこからは自信を持って且つ楽しんで制作をやり遂げることができたと思います。自分がやっていることがちゃんと正しい方向へと進んでいるのか悩み続けた1年でしたが、最終的にはやってきたことに全て意味があったのだと思える1年でした!!!

Tさんの再現制作も展示されている、合格者再現展示はまだまだ新宿校の1Fで開催中です。
個別の受験相談なども引き続き受け付けていますので、先端の受験を考えている方はぜひご相談ください。
https://www.art-shinbi.com/event/2022/22event-soudan.html

それでは、先端芸術表現コースでした(画像はTさんの合格者再現の拡大画像になります)。