アーカイブ

2021・夏期講習中のギャラリー情報!

こんにちは。新美コンテンツチームです。
いつも各種SNSを見ていただきありがとうございます!

ブログを書くのが初めてなので緊張しますが、、
今年の夏期講習期間に新宿校1FのSHINBI GALLERYで開催される2つの展覧会をご紹介します!

「デッサン祭」展
【会期/前期】7/20(火)〜29(木)【会期/後期】8/2(月)〜14(土)

【展示概要】
デッサンは、古来より絵画の下絵という側面を持ちながら、目の前の世界を二次元に描き起こすための様々なレッスンとして捉えられてきました。
輪郭線で捉える方法や陰影で捉える方法など、様々な方法論が歴史の中で検証され、現在でも美術大学の多くの学科が技術や思考の習熟度をはかるための試験としてデッサンを取り入れています。
今回のSHINBI GALLERYによる企画「デッサン祭」では、新宿美術学院のデザイン系・ファインアート系それぞれの講師陣による、バリエーションに富んだデッサン群を展示します。
各学科の特徴や個性を感じながら、ご高覧いただけますと幸いです。

「To Rewind Time -受験生だった作家たち-」展
【会期】8/16(月)~9/30(木)
【参加作家】大坂秩加、多田恋一朗、友沢こたお、福本健一郎、松田修、宮本瑛未、山口つばさ、吉田晋之介

【展示概要】
新宿美術学院の油絵科は、高い藝大合格率を誇るとともに、今まで数多くの才能豊かな作家たちを輩出してきました。今回SHINBI GALLERYにて開催される企画展「To Rewind Time -受験生だった作家たち-」では、第一線の現場で活躍している油絵科の卒業生たちをピックアップし、合格作品を含む当時制作された作品を紹介いたします。
創作という行為は、受験を経て大学に入学した後も、卒業した後もずっと続いていく営みです。現在それぞれの分野で活躍している作家たちも、かつては皆さんと同じように悩み、試行錯誤を繰り返していた受験生だったかもしれません。各々の道程に想いを馳せながら、ご高覧いただければ幸いです。

SHINBI GALLERYは新宿校1Fに開設されて、この夏で丸4年になります。これまで多くの作家の方にご協力をいただきながら展示をしてきました(過去の展示情報はこちらをご覧ください)。
新美に通う学生や保護者の方はもちろん、一般の方にもお気軽に足を運んでいただければ幸いです!