日別アーカイブ: 2020年8月22日

彫刻科夏期講習4期5期+おまけ

彫刻科の新妻です。

夏期講習も佳境を向かえており、それぞれの課題に対しての成果が見えてくる実技が増えてきました!酷暑ではありますが講習ラストまで走りきりましょう!

前回以降の優秀作品を紹介します。

昼間部生からは実際の試験時間よりも長い制作時間で描ける今だからこその密度ある作品が出ています。

自然な印象と形態感、どちらも高いレベルで表現できています。

この位置から見たときの体、首から頭部、腕の構成の印象がしっかり捉えられています。

後半グッと光の綺麗さに反応できました。定着された炭の色が美しいです。

ややむくみよりではありますが、組み立てからパーツの作りまで安定した仕事ができてます。

全体のバランスを最後まで気にして進められました。目の温和な雰囲気と視線の設定がもう一声!

 

細部の形作りまで手を入れてこれました。さらに自然さを見ていきましょう。

メリハリの効いたかっこいい一枚です。配置されている状況やモチーフの重さも伝わってきます。

 

 

モチーフが横並びで構図設定が難しい位置ですが、絵の主体(アリアス本体とマルスとの間の空間)に狙いを絞ってトリミングできています。ハーフトーンが綺麗ですね。

 

夏でググッと成長しましたね!見上げの視点がはまっていて、奥のマルスの描写もしっかりあるのがナイスです。

微笑みの天使のちょっと不気味な圧迫感がよく出ています。ラオコーンとの間の空間に光が溜まっている印象も綺麗ですね。

夜間部生も今までの基礎を確認しながら昼間部生の実技も盗みつつ良い集中力で食らいついています!

難しい位置ですが、よくとらえています。ここからより複雑な形を探っていきましょう!

少しだけ若い印象ですがうまいです!ゲタ愛が伝わってきますね。

理解度の高さとアドバイスに対する反応の良さ、観察していることと技術が結びつき、時間をかけながら自己ベストの作品を出せましたね!この調子です!

 

講習会生の作品です。前回の一枚から飛躍的に完成度があがりました!また地元に戻ってからも良いイメージを大事にして制作に取り組んでください!

みんな着実に力をつけています!秋が楽しみです。

 

おまけ

5期の塑像コンクール、新妻は採点、講評に参加できなかったんですが、何をやっていたかというと。。。

個展の搬入作業をしておりました。写真は4トントラックのクレーンで作品を釣り上げているところ。

なかなか大々的に来てくださいと言いづらい世相ですが、石の彫刻はなかなか見る機会が少ないと思うのでお近くをお立ち寄りの際は是非覗いてみてください。

room #101  新妻 篤

2020/8/24(mon)-9/5(sat) 11:00-19:00(最終日17:00迄)日曜休廊

ガレリア・グラフィカbis http://www.gg-bis.com