アーカイブ

先端芸術表現科冬期講習のお知らせ

こんばんは。先端芸術表現科です。

来週の日曜日12月15日から、とうとう冬期講習前期が始まります。
昨年の合格者にも冬期講習から参加した人がいます。先端の試験では、これまであなたが積み重ねてやってきた活動が評価されるので、ここからのスタートもまだまだ可能です。もちろん、そのためには一次試験、総合実技などの各試験対策にしっかり取り組む必要があります。

15日日曜日から20日金曜日までの6日間は、
17:30-20:30までの夜間コースとなり、すべて一次対策を行います。

■【GA】12/15~12/20|17:30~20:30
前期夜間

一次試験対策コース(小論文・素描選択)
1次試験対策では、素描・小論ともにこれまでに培ってきた基礎力をもとに実践的な課題もこなしながら、個人個人のデッサン力、文章力を鍛錬していきます。現段階で各々ができること、できないことを明確にしながら、直前講習に向けて自らの現状を把握していきます。

以降のスケジュールは、

■【GB】12/22~12/29|9:30~18:30
中期 一次・制作総合コース

中期では一次試験の小論文・素描対策および二次試験の個人資料ファイル制作に向けた自らの活動内容の深化を目指したカリキュラムを組んでいます。一次試験対策では、8時間という授業時間をいかし、授業ごとに受講生の課題を明確にしていきます。また制作は、直前講習に向けて、自らの関心や制作の根拠をしっかりと捉え直し、言語化して、他者に提示することを目指して、個別相談の時間を多くとりながら進めていきます。

■【GC】1/3~1/6|9:30~18:30
後期 総合実技コース
総合実技対策では、各個人の制作のあり方や関心のあり方に基づいたしっかりとした基礎力を大事にしながら、課題の解釈、素材の扱い、プレゼンテーションという3つの要素についてどのような課題に対しても対応することのできる力を養います。後期は総合実技に特化したコースとなっていますが、ポートフォリオなどの相談にも適宜応じていきます。

となっています。

写真は先日の2学期最後の講評会の様子です。冬期講習でさらに自らの興味と関心の所在を明らかにしながら、制作を進めていくことができればと思います。
それでは、先端芸術表現科でした。