日別アーカイブ: 2019年7月11日

先端芸術表現科一学期の終わりと夏期講習の始まり

こんにちは。先端芸術表現科です。

1学期最後の講評会が7月7日(日)に開かれました。
最後の講評会ではギャラリーを用いて展示や発表が行われました。
受講生の方それぞれの興味や関心からなされた表現群は、まだまだもちろん詰めて考えなければいけないところは多くあれど、多くの可能性を潜在的に有しているものになっていたように思われます。

さて、先端芸術表現科の夏期講習は全3タームに分かれていますが、7月22日(月)から最初のタームが始まります。最初は6日間一次対策のみを行うタームになっています。一次対策では、素描・小論共に、モチーフや課題文としっかり向き合い、観察・読解することが求められます。最初のタームでは、基礎的な課題から、本番想定課題まで6日間かけてきっちりと一次対策に必要な力を鍛錬していきます。
これから先端入試の対策を始めるかたでも大丈夫です。また高校2年生で来年先端受験を考えている方にも、夏期講習はその最初の入り口として受講を勧めていますので、もし興味のある高校2年生の方がいらっしゃいましたらぜひご相談ください。
小論と素描で悩んでいる方は初日にガイダンスを行い、受講の仕方を決めていきます。

先端夏期講習第一タームの日程(時間は全て9時半-18時半)

22 月 一次対策(小論or素描)
23 火 一次対策(小論or素描)
24 水 一次対策(小論or素描)
25 木 一次対策(小論or素描)
26 金 一次対策(小論or素描)
27 土 一次対策(小論or素描)

第二タームの日程は
8月
5 月 メディア演習(観察と想像)
6 火 メディア演習(遊びと身体)
7 水 一次対策(小論or素描)
8 木 一次対策(小論or素描)デモンストレーター参加
9 金 作品制作日もしくは演習課題
10 土 作品講評会

第3タームの日程は
8月
19 月 一次対策(小論or素描)
20 火 一次対策(小論or素描)
21 水 総合実技
22 木 ゲストアーティストによるWS
23 金 作品制作日
24 土 作品講評会

となっています。
第二タームでは、課題演習や制作を通して、自らの表現のありかを探りながら、最終日の講評会に向けて制作を進めて行きます。途中の8日木曜には、昨年度合格者をデモンストレーターとして呼び、一次試験の問題をともに解いてもらいます。またその後に、個人資料ファイルを解説してもらう時間を設け、合格者が受験のときにどのように考えて制作を進めていたのか話していただきます。

第3タームでは、一次対策、総合実技対策、作品講評会に加え、22日木曜には現在アーティストとして活動している方を招聘し、特別授業を行っていただきます。先端の個人資料ファイルは、もちろん受験で求めらているものではありますが、それにとどまらず受講生自身がこれまでとこれからにどのような表現を志向するのかを考えるための、要石ともなりえるものです。

夏期講習の申し込みは、こちらからできます。
遠隔にお住いの方がお使いになることができる学生会館等の情報はこちらをご確認ください。