アーカイブ

映像科:オススメ展覧会

こんにちは、映像科講師の森田です。芸大に向けて入試直前講習はまだまだ続きますが、私大(武蔵美・造形大・日芸)がメインの映像科は今週で一段落。映像科の皆さん、ひとまずお疲れさまでした。

そんなわけで今回は久しぶりにオススメ展覧会情報です。この季節は毎年開催されている映像メディア系のイベントがいくつかありますね。まずは『文化庁メディア芸術祭』。今年で18回目になるこのイベントでは「アート」「エンターテインメント」「アニメーション」「マンガ」の4つの部門の受賞作品が展示されています。会期はちょうど15日までなのでぜひ今週末に。

JMAF-logo-3

もうひとつは今年で7回目になる『恵比寿映像祭』。例年東京都写真美術館で開催されていたイベントですが、現在写真美術館は改修工事中ということで、恵比寿ガーデンプレイスのいくつかのスペースで展示や上映が行われるようです。「メディア芸術祭」もそうですが、展示は基本的に入場無料!ということもあり、映像メディア系専攻以外の人も足を運んでみてください。こちらの会期は2/27から。

info_info2015

この他にも国立新美術館では19日から『東京五美術大学連合卒業・修了制作展』が開催されます。東京造形大学、日本大学芸術学部、武蔵野美術大学、多摩美術大学、女子美術大学から卒業制作・修了制作の作品が展示されます。「気がついたら卒制終わってた!」という人はぜひこの機会に。