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彫刻科 1学期後半戦!

こんにちは!彫刻科の小川原です。
暑い日の連続の到来とともに1学期の終わりを意識し始める今日この頃。1学期スタート時は頼りなかった学生も実力を上げてきてかなり頼もしくなってきました!夏期講習前に実力の土台をしっかり整えてこの夏一気に実力を上げていきましょう!

今年の夏期講習カリキュラムは1期〜6期まであり、2期〜6期は毎期末にコンクールを設定しています。連続的に課題をこなし、実力を検証し、力に変えていってほしいです!そういう意味ではコンクールで例え失敗があっても良いのです。なぜ上手くいかなかったのか、考えるだけの時間も課題数もコンクールのチャンスもあるのでそれを生かしてください!

それではここ最近の優秀作品を紹介します。

まずは昼間部生から。



シンプルな構成ですが、二つのモチーフの関係性を明確に意識した作品を目指したいです。特に「手」はただの物体ではなく、感情を込められるモチーフなので、その点も考えていけると良いです。





奴隷をはじめとしたトルソーは「物としてよく見比べて合わせていく」だけだと相当上手くないとできないモチーフです。体(腰)まで連動した肉体の印象を、あくまで人体デッサンとして確認をしていけると良いです。


ジョルジョの模刻。難しいですよね。作れる人をあまり見ないです。ひとつ一つ動きや構造の理解を確認していく項目はありますが、ほとんどの人はそれらを外していないか確認するだけで精一杯になってしまいます(それだけでも良い方かも)それを上回って「印象」でやりとりすることができるよう特訓したいです。(そういう意味ではわかってしまえば簡単なんですけど)



マルスは横位置であれば比較的捉えやすい像と言えると思います。だからこそマルスで横位置であれば精度も完成度も欲張りたいところ。マルスの体正面位置は難しいです。3次元的に空間、立体をイメージできないとなかなか描けないと思います。


自分の靴の素描です。靴の形ってかなり構造がわかってないと描けないところが良い勉強になります。あとはどこまでリアリティを出していけるか挑戦したいですね。

次に夜間部の優秀作品を紹介します。

ゲタはサイズも手頃で動きも穏やかなので基礎的な首像の練習には適したモチーフだと思います。ただ意外と首に対する頭部の3次元的な動き(傾き)が同時に成立させられなくて混乱してしまう人は多いです。




ジョセフは特徴が明確で、割と見た目でどんどん描いていけるのでいいデッサンが出やすいイメージのモチーフです。外しやすい点と言ったら頭部と体の比率と頭部の動きくらいな物なので物おじせずにガンガン進めていきたいです。



ジョルジョは難しい!なかなかこれはいいね!っていうデッサンを翔人は少ないんじゃないかなと思います。特に体正面はマルス同様に3次元的にイメージできてないとハマらないですね。胸像はジョルジョ。トルソーは円盤がラスボスって感じです。

以上です!昼間部はもちろん夜間部も相当力をつけてきましたね!今後の成長が楽しみです!