日別アーカイブ: 2022年10月22日

彫刻科10月後半の預かり作品。

こんにちは。彫刻科の小川原です。2学期は公開コンクールなどイベントが目白押しですが、積極的に参加してポジティブに受験に向き合う姿勢を意識してほしいです。

例年見ていてこの時期に勢いを絶やさずできる人はその年に合格していくイメージがあります。逆に今の時期から息切れしてしまっている人は入試直前になって焦って取り組んでも間に合わないということですよね。どんなに経験豊富であっても受験の世界において「絶対」というものはないので、後悔が残らないようにやれることは全てやっておくことが一番大事だと思います。
だれてしまった時期があって、入試に落ちてから「あ〜、あの時しっかりやっていたら結果は変わっていたかもな。」と少しでも思ってしまったらそれはその後の人生にずっと残ってしまうと思います。
それ以上やりようのないくらい努力した1年を過ごせたならそれはどのような結果になったとしてもそれは「自信」となって獲得していけるでしょう。

今年度ももう折り返してしまっています!徹底的にやり切っていきましょう!

それでは10月後半の預かり作品の紹介をしていきます。

昼間部生の作品。
美しい空間表現です。顎のあたりにもう一つ塊感があるということ無しです。

感覚的にとらえた炭使いが魅力的な作品です。奥の表現が単調なのと、もう一つ手前の表現に緻密さが増すとさらに良いと思います。

円盤の頭部模刻は動きと構造を捉えるのが難しい課題なのですが、よく合わせられています。

手前の肩に厚みを出したいところですが、全体に見切った調子の表現が心地よいです。

方向性は良いのですが、顔の表情がさらに似てくるといいですね。逆光の中でうまく空間が捉えられました。

とて任意の質感の物質というテーマで作りました。物体の方のクオリティをしっかり上げてこれていて好感が持てます。

全体に完成度の高い作品だと思います。手のひらを隠すような構成は難しいですが、よくできていますね。

夜間クロッキー教室での1枚。場の状況が伝わってくるような臨場感を感じます。線に緊張感がある。

形の探りに決めつけや観念がなく、自由に表現と向き合えています。柔軟なやりとりが素晴らしいです。

基礎科の生徒も頑張っています。

重厚な表現が魅力的です。逆を言うと空間的な抜けが弱いので、「美しい」と感じさせる要素がもっと引き出せると良いと思いました。

光の表現が魅力的な作品です。特に頭部の完成度は高いです。胸はまだ単調な作業が見えてしまうので、単純に見えるところほど触覚的に描いていくことを意識していけると良いです。

あっという間にできてしまいましたが、動きやバランス、完成度もとても良いです。ここまでできたら地山の表現にももっとこだわって自由に表現してしまって良いです。

 

以上です。

人によって分かっていること、分かっていないことはバラバラです。自分は何を意識して課題に取り組むべきか常に意識しましょう。日々努力する中で、常に少しずつでも前進していけるように、目的を明確にして取り組んでいきましょう!