アーカイブ

彫刻科。全科石膏コンクール上位作品。10/7(日)8(祝)公開コンクール。

こんにちは!彫刻科の小川原です。10月も目前ですね。2学期は各予備校公開コンクールがあります。今の実力がしっかり出せるように準備しておきたいですね!
新美の公開コンクールは10月7日(日)デッサン、10月8(祝)塑像です。意欲の高い学外生の皆さんにも是非参加して欲しいと思っています。よろしくお願いします!

さて、先日行われた全国石膏デッサンコンクールでは石膏デッサンを行う科全てで競い合いました。上位に並んだ彫刻科の生徒作品を紹介します。
昼間部生の作品。

画面全体に気を使って作品としてやりきれています!ややおなかが黒いかなという印象がありますが、十分な出来です!


全体に丁寧な描写ができていて好感が持てます。やや探り方が似ていて臨場感に欠けるのと、大きな断面での塊り感がより強く伝えられるとさらに良いです。


少し調子の扱いが強引なところがありますが(特に顔)、熱量の感じられるいい作品に仕上がっています。まあ実際に描いている位置は真っ暗で相当描きにくかったと思います。それを考えるとよくここまで整理できたなと感心してしまいました。


やや顔の表情(特に口)が輪郭的にキツいのが気になります。が全体に無理なく印象を捉えていて自然な見え方が良いです。


ゴロッとした印象が良いですね!少し黒の色幅が似ているのでさらに表現が深まれば言うことないです。


現役生の作品です。首の量感が足りないのがもったいないですが、やりきり感があってよいです。魅力的な作品に仕上げてやろう!という作者の気迫が感じられます。

昨年の芸大合格者であり、基礎科の講師でもある日向君に6時間でデモンストレーションを行ってもらいました。さすが芸大生!という貫禄のデッサンです!

ここからは普段の授業作品です。塑像作品を課題ごとに1点ずつ紹介します。
昼間部生の作品。

現役生の作品。

髪の扱いに苦戦しましたが、最終的なまとまりが良いです。この調子!

実力が上がってきているのが見て取れます。2学期のうちにもっと作品のレベルを上げていきましょう!!

最後に僕が最近制作している作品を紹介して終わります。
再生の理論 というタイトルで、輪廻転生のなかの転生する瞬間を作品にしています。この作品の後、生と死の作品を作り、3つの作品で完結させます。まだ塑像の段階ですが最終的にはブロンズにします。


水鏡 というタイトルで作っている小品です。これは石膏原型ですが、最終的にはブロンズにします。