アーカイブ

古典技法にチャレンジ

こんにちは。油絵科の関口です。
今日は朝から油絵科を志望する1?2生を対象とした、古典技法のワークショップを行いました。

img_5276
普段やった事のない技法、そしてメディウムや絵具作りから行う体験というのは、楽しんでもらえたのではないか…と思います。メディウム作りで失敗した人も、思ったより難しくて、上手に描けなかった人もいたかもしれませんが、何事もチャレンジしてみなければ得られるものもありませんからね。ドンマイです。

img_5279

今でこそ、僕も大学や新美で学生に教える様な立場になりましたが、皆さんと同じ高校2年生の時、美術の先生に車で隣町までテンペラのワークショップに連れて行ってもらったのが、テンペラとの最初の出会いです。元々絵画の技法や材料に関心があったので、食材である卵が画材として使えるという事に、ビックリしながら受講した覚えがあります。今日はそんな事もふと思い出しました。
またこういう機会があれば、面白い企画を考えていきたいと思います。乞うご期待下さい。

なお高校1?2年生には、来週の日曜日に高校生デッサンコンクールがあります。現時点での力試しに、是非チャレンジしてみて下さい。
http://www.art-shinbi.com/event/high-school/