日別アーカイブ: 2018年10月16日

理解を深める秋になれば。

デザイン工芸科夜間部です。

秋の季節感というのが、少なくなって来たような気がします。

秋恒例の、公開コンクールがありました。まずは、武蔵野美術大学です。2日間かけて学科、平面、デッサンと本番さながらです。

夜間部的には、ちょっとデッサンが今一歩良くなかったかな…。なんとか、しなくてはということで…。色々とお試し課題や企画をやっています。どうやって理解させるのか、腕を上げさせるのか、あの手この手で考えます。

デッサンの強化を重点を置いて、カリキュラムを修正です。

コンクール前の課題でしたが、静物を白くしてみました。

その後、固有色のある静物を描きました。

光と影を理解すると、空間意識も上がります。その為の白い静物でした。一斉にやりたくて、大変なモチーフ用意をお願いしてしまいました。準備してくれた方々に感謝です。

その流れから、次の企画は見るだけの日を作りました。

生徒に囲まれながら、講師数名にデモンストレーションをやってもらいました。見るだけの日です。じっくり見ることが出来て、かなり参考になったと思います。今後の成長を期待したいです。

そして、自画像コンクールの表彰式ありました。

主任賞があるとのことで、この真ん中の作品にしました。目立つ感じてはありませんが、素直な感じで良く描けています。現役生らしい作品です。描きこみ次第では上位に食い込めたかな。うーん、おしいです。