こんにちは!彫刻科講師の野川です!
6月も終盤に差し掛かり、だんだんと暑くなってきましたね。季節の変わり目は特に体調を崩しやすくなってくるので、皆無理せず気を付けていきましょう。この頃は秀作も多いので一人一点ずつ紹介したいと思います。
まずは昼間部!

ラオコーンを無理なくとても自然に捉えられてます。色味と形態感の両方をバランスよく見れていますね。

確かなイメージを持って取り組めたのを感じます。ここで得た学びをどんどん活かしていきましょう!

おっと思わせるいい構成です。手もリアリティを持って作られていて、状況の非現実感に拍車をかけています。

作者のらしさが良く出ていると思います。ポーズ、視線共に自然で、作品から感情を感じます。ここまでやれると作品としての説得力が全然違いますね。

かなり難しいテーマだったと思いますが、自分なりの答えを出せたのではないでしょうか。このような課題の時は、より自分が持っていきたい作品性を意識しながら取り組めるといいですね。

炭の発色が魅力的なデッサンです!作者が持つ魅力的な炭を保ったまま形になっており、かなりいい作品になっています。

大型静物モチーフならではの構図ですね。色味や質感など、繊細な炭のコントロールが光っています!

普段描かない像だからこそ、自身の印象を見る力が試されます。いいやり取りができていますね!

今までより大きく成長できた一枚だと思います。描写の詰め方もとてもいいです。これをきっかけにどんどん楽しんでもらえたらと思います!
次に夜間部!

シンプルな構成ですが良く気を使えてると思います。質の差も上手く表現できていて良いですね!

マスクが下向きでやや作りにくかったと思いますが、良く持ってこれました!クオリティも申し分ないです!

パジャントの印象を絶妙に捉えられてます!描写、炭も共に冴えていて良いですね!

ここ2枚でかなり成長しています。このままどんどん吸収していって描く楽しさを今以上に感じてもらえたらと思います!

逆光側でかなり形が見づらかったと思いますが、しっかり形に反応できています!良いやり取りができましたね!

この位置から見たパジャントの印象を良く捉えられています。石膏像の白さを感じさせる良いデッサンですね!
最後に基礎科!

高校一年生の作品です!非常に充実した内容の塑像です!ここでもたくさんの学びがあったのではないでしょうか。これからももっと楽しんでいってください!

瞳の表現がとても良いですね!こういった自分の作りどころを持っておくと、モチベーションが上がって制作が楽しくなります!
短い期間で良くここまで胸像を上げられたなと素直に感心していました!自分の作りたいイメージを保ったまま最後までやりきる力は必ず武器になります。大切にしてください!
今回は以上です。1学期も終盤に差し掛かりました。皆確実に力をつけてきています。このまま最後まで突っ走っていきましょう!それでは!






















作るのが好きな作者ですが、中盤で再度量のバランスを捉え直す見方を自発的にできたことに成長を感じました。彫刻してる!
アドバイスを忠実に守ろうとしてくれるあまり、作業で二の足を踏みがちでしたが、いつもより具体的な印象を引き出してこれました。こちらも良い成長です、どんどん楽しもう!
こんにちは。彫刻科の小川原です。今年は生徒によって経験のあるなしの差が大きい中で、着実に力をつけて来れています。もちろん経験の達者なメンバーもさらに実力を上げていく流れにあります。それぞれの目標をはっきりさせてダイレクトに向かって行きたいですね!
























文句なしにうまいです!途中陰側に不安がありましたがしっかりと上げてきました!


逞しい円盤の印象が良く捉えられています!立ち上がっていく胴体が気持ち太く見えるのが惜しい!
かっちりと仕上げてきました。顔の印象もいいですね!首回りの形態、立ち上がり方がもう少し見えてくるとさらに良かったかなと思います。
こうしたいという作者のイメージが良く反映されてます!シンプルにカッコいいです!気持ち本物より胴体が薄く見えるのが惜しい。
マルスの纏う空間を魅力的に描けていると思います。もう一歩、頭部の印象に迫っていければなお良かったかなと思います。
マルスの量を良く掴めていると思います。もう少し肩回りが強く見えてくるとよりらしい印象になったのではないかと思います。
何より顔が似てます!バチっとハマってるとそれだけで説得力がありますよね
難しい位置ですが自然に観察ができている一枚だと思います。自分が触っている形についてしっかりと認識、理解して進めていけると気持ちいいですね!
明快な光の印象を持ちつつ形もしっかり描けていますね。こういう横位置だとやはり手前から奥への空間を魅力的に描いていきたいです。
カチッとした印象が良く捉えられてます。描写も形態に乗ってて抜けのない一枚ですね。口元が窄まってみえるのが若干気になります。
色味がとてもいい作品です。粘土の表情を上手くコントロールできています。パンと張った風船のらしさも良いですね!
ギュムっと風船の音が聞こえてきそうです!関わり方も自然で、情景が浮かんできます。
現役生の作品です。手の触れ方、気の使い方にセンスを感じます!
同じく現役生の作品です。動きがありながらも柔らかな手の印象が自然に捉えられています。
似てますね!手の入っていく感覚もいいと思います!大きさに対して見所の多いアバタですが、しっかりモノにしました。
浪人生の自主制作作品です。何か湛えるものがある作品ですね。この眼差しの向こうに何が見えているのか気になります。胸像としてつくることで普段よりも色々なことを気にしながら取り組めたと思います。表現について一歩、理解を深められたのではないでしょうか。


高校1年生でこれだけ形を描く力があることに驚きです!部分ではなく、一つのものとして像を見ることができています。たくさん学んで、表現することを楽しんでいってください!