日別アーカイブ: 2020年2月1日

彫刻科 1月後半の成果

こんにちは。彫刻科の小川原です。センター試験も終わり、あっという間に2月に突入です。やっておきたい対策はあれこれありますが、ここ最近で実力もグッと高まってきたように思います!

それでは1月後半の優秀作品の一部を紹介します。

昼間部生の作品


奴隷正面からの印象が、動きの面でも表情の面でも的確に表現できています!カッコイイ!


ピタッと形に張り付くような質の表現が魅力的です!徹底的に顔も似せてきています!


しなやかな動き、豊かなボリュームが魅力的です!表面的でなく、全体を一塊として捉えている事がよく伝わってきます!


堂々とした炭の発色が円盤のボリュームを感じさせてくれます。一見少し荒っぽいですが、全体感が的確なので逆に魅力につながっています!


見上げのスケール感をよく捉えてきました!顔もしっかり描いていながらまず脚にピントがあってくる所が素晴らしいです。


ヘルメス独特の柔らかな印象がよく表現できています。逆光が苦手という事で挑戦してみましたが、十分良い作品に出来ています!


力強い炭使いがブルータスに良く合っていると思います。そこに本当にあるかのような実体感が魅力です!


美しい光の印象が感じられる作品です。陰側に未消化な部分もありますが、だとしても良い作品に見えてしまうくらい画面全体に対する気配りが出来ています。


アムールや円盤ではこのくらいの体の位置が一番難しいですが、客観的に動きを把握してきっちり合わせてこれていますね!素晴らしいです。


御者はおそらく初めて作ったかと思いますが、とても良く印象がとれています。マスクを含む構成ではやはりマスクが出来てなんぼなところがありますね。


短い時間の中で全体の作業バランスをよく考えて完成度を上げてこれています。構成では計画性がとても重要ですね!


短い時間の中で破綻の無いように全体に気を配ってバランスが保てています。とても印象が良く、ジョルジョらしさが引き出せています!

ここから夜間部現役生の作品


ヘルメスの中でも一番難しい位置で挑戦しましたが、動きや印象もよく合わせてこれました。それ以上に光や陰の質の表現が魅力的です!


徹底的に丁寧に調子で全体を表現しています。もはやここまでやって来た作品には何も言わせない説得力があります!


調子の扱いが美しいです。アムールの印象に寄り添いながらも徹底して自分のこだわりを貫いているところに感動します。


爽やかな光の表現が魅力的です。同時に豊かにボリュームが捉えられています!


模刻ではジョルジョが圧倒的に難しいと思いますが、現役生でこれだけ出来るのは稀だと思います!表面的でなく、かといって大雑把でもない。グイグイ攻めつつも全体に慎重なのが良いです。

新美では芸大以外の美大の対策も個人レベルで実施しています。芸大のカリキュラムを見て、好きな時に好きな対策が出来るように対応しています。

ムサビ対策です。こちらは昼間部生の作品。


目が覚めるようなカッチリした表現が魅力的です。完成度が素晴らしいですね!


圧倒的な迫力に引き込まれる作品です!まるで迫ってくるような臨場感を感じます!


少し透ける布によってはっきり見えていない所を思い切って布の表現を優先させた所が良かったです。実体がはっきりしている所との対比が魅力的です。

夜間部現役生の作品


量感に沿って調子をつなげていく様が魅力的です。透ける布の奥に見え隠れする表情も良いです!

 

さて、ここから怒濤の入試直前1ヶ月です!1課題1課題が重要になってきますね!体調を整えて走り切って下さい!僕たち講師は出来る事を全てやって皆を試験に送ります!!