日別アーカイブ: 2018年4月6日

秋葉原校 ものづくりの街

秋葉原校の石崎です。
12日間に及ぶ春期講習会、皆さん本当にお疲れ様でした。

途中で今年の芸大油画合格者による再現制作や

美大受験における学科の説明などもあり、
https://twitter.com/shinbi_akb/status/981396563959468033

終盤になるにつれて少しずつ人も増え、賑やかな講習会となりました。

新年度は12日(木)からスタートです。
それまではいろいろなものを見たり聴いたり足を運んだり、自由な時間を満喫して下さい!
(もちろん学科の勉強は毎日コツコツやりましょう。復習の鬼となって下さい)

1日体験講習会や通常授業の無料体験もあります。
こちらまだ申込み間に合いますのでぜひ。

=========================================

さて今回のブログでは、秋葉原駅からもすぐ近くの素敵スポットを紹介したいと思います。
上野には東京芸大があったり有名な美術館や博物館がありますが、そのお隣、御徒町は伝統工芸を支える職人の町として、これまた魅力的なところなんです。

その一つがこの「2k540」です。
JRの秋葉原駅と御徒町駅の中間地点に存在するこちらは、工房とショップが一つになった新しいスタイルの施設。
ちなみに名前の由来は、鉄道用語の場所を示す際に東京駅を起点とした距離=「キロ程度」から来ているらしく、つまり東京駅から2キロと540メートル地点にある施設ということらしいです。(公式ホームページより)
全然普通に歩いて行けますね。東京駅って意外と近いんだな?。
ちなみに秋葉原駅から上野駅までは1キロちょっとです。もうお散歩コースみたいなものです。

50近いショップがギュギュっと集まり、クリエイターさんと直接顔を合わせて買い物が出来るのが特徴。木工、鍛金、彫金、陶芸、染織などなど個性的なお店が勢ぞろいで、特に工芸科あたりを志望している生徒にとっては魅力的で1日中入り浸れるスポットなんじゃないでしょうか。

そしてここ、2011年のグッドデザイン賞受賞施設でもあります。







アクリルガッシュでお馴染み、ターナーさんのお店もありました。

一つずつ紹介できないのが残念ですが、いろんなお店が盛り沢山で、
オープンスペースでは展示会があったり、お店によってはワークショップを行ったりもしているみたいです!

個人的には

この木製キーボード、いいな?と思いました。めっちゃ欲しいです。

個人的に秋葉原には電気街とサブカルのイメージが強かったのですが、こういう場所もあるんだなあと新たな発見でした。

それではまた。