日別アーカイブ: 2023年6月12日

彫刻科 6月の秀作

彫刻科の臼田です!

梅雨入りしじめじめしてどんよりとした日が続いていますが、負けじとガツガツ頑張っていきましょう!

作品紹介の前に実技のリズム感が上手く掴めない時について話せればと思います。

自分の制作のリズムが上手く掴めず良い作品が作れず落ち込んでしまう経験は誰しもあると思います。落ち込んではダメ!とは言いませんがあまり長い期間その気持ちを引きずらないようにできればと思います。それを乗り越えられればさらに上手くなれるチャンスでもあると前向きに気持ちを持って行けるようにできるといいと思います。

どうして上手くいかないのか、を自発的に自分なりで良いのでよく考えていく姿勢がとても大事だと思います。その姿勢は上手くなる上で必要不可欠なことだと思うのでしんどい時でもその心持ちを大事にしてほしいです。大学に入り制作していく上でも自発的に考え問題を解決していくことはとても大切になってきます。

もちろん僕ら講師にも気軽に相談してください!客観的にみんなの流れをみているので一緒に打開策を探り解決していけると思います!

とにかく前向きに、決して焦らず、ガッツを持って、自発的に思考して実技をしていきましょう!

前置きが少し長くなってしまいましたが、最近の秀作を紹介していこうと思います!まずは昼間部の作品から

奴隷らしいしなやかな動きの流れや光をよく拾えています。向かって右側の形に関してはややぼこぼこしていたり、肋骨下の緊張感のある反りの印象が作れていません。もう一段階モチーフの形を追求できると良いです!

綺麗な光源設定と空間が魅力的です。手前の張ってくる形については弱いです。形の面展開や、張りや反りをもう一歩踏み込んで表現できると良いです!

非常に印象良くジョセフを表現できていると思います。ジョセフらしいパキパキとした形やエッジの強さ、ラインの鋭さをさらに追い込んで表現できるとよかったです!

頭部の前に出てくる空間を出すのが難しい位置ですが自然に引き出せていることが素晴らしいです。形や、キワの処理に関してはやや大味な感じがします。さらにモチーフに迫っていく心掛けを大事にしましょう!

こちらも破綻なく自然に印象を引き出せていて良いです!上の作品と同じく形とキワの処理に関してはもう少し意識を高くして攻め込んでいきたいです!

自分でテーマを設定しそのテーマにに沿って『手』を制作する課題です。出だしからイメージを持って制作でき、また完成度もあげてこれたことはとても評価できます。最終的なディテール関しては作る中でもっとリズム良く考えていきたいです。

完成度高く仕上げられたと思います。作品全体の流れやシルエットも美しいです。個人的にはもう少し高いところに設定してあげても良かったと思います。塑像板から作品までの距離が近く作品自体の軽やかな印象に対してやや重たく感じます。手のしなやかな形のラインはもう一歩折っていきたいです。

塑像盤上の高さがある垂直のラインがとても緊張感がありかっこいいです!作っていくリズム感に関しては作り込んでいくまでが少し遅いです。自分でそのタイミングを自信を持って決められるようになりましょう!

6hと短い時間ですがかなり良く印象を拾えています!光、空間性も素晴らしいです。腹下の黒に関してはやや潰れている印象があります。またもの同士が重なる部分のキワに関してはもう一歩ピリッと決めていけるとなお良いと思います。

劇的に美しい光を表現できていてとても目を惹かれます。腹下の面の展開、胸筋、左腕のさらに具体的な形、脇の前鋸筋のギュッと詰まった感じをさらにさらに深く追っていきたいです!

とても綺麗な発色で美しく描き上げられました!空間性もバッチリです!向かって左側の伸びの黒の色味が似ていることでやや動きが固く感じます。腰から脇までで向いている面の方向性が変化していくのでそれに合わせて色味を設定できると良いです。この位置の魅力は圧倒的な伸びの印象の力強さなのでそこまでしつこく追っていきたいです!

ターバンの細かなディテールまで追えていて作者の模刻に対しての意気込みが感じられます。印象もかなり似せてこれていて良いです!細部のエッジはもっとキツくあててあげても良いと思います。また頬周りの圧倒的な張りの緊張感ももう一歩ほしいです!

頬周りの張りの緊張感が出せていてグデアらしさがあります!ターバンに関してはもう一歩同じように張りと反りを捉えて緊張感が出せるとよかったです!

大きな塊感、光の印象、空間を高い精度で画面の中に作り出せています!体周りはもう一段階反りの形を表現したいです。反りがあるからこそ奴隷像には緊張感があるのだと思います。顔のパーツに関しても見上げがとても強くなってくるので普段の像よりもパーツの配置感などのアールが強くなってきます。そこも気をつけていきたいです!

短い時間ながら円盤らしい伸びと縮みを上手く出せています。出だしから中盤にかけてなかなかリズムが掴めてなさそうですが自分で考え堪えここまで持ってこれたことは本当に素晴らしいことです!!

続いて夜間部の作品になります。

自刻像の課題 出だしからかなり印象良く自然に制作できていました!最終的なフニッシュに関しても申し分ないです。最終的には良いですが目の陰の黒の色味についてはその作品の中で自然な黒の色味になっているのかを細心の注意ももって設定するようにしましょう!人物彫刻において目は非常に大事なポイントです。

こちらの作品もかなり自然に捉えられています!表情もとても自然で良いです!出だしにおいてやや大きな人体的なポイントを外すことがあるのでそこだけ注意しましょう!

この作品もバランスよく全体にしっかりと手が回っていて素晴らしいです!もう一段階細部、首周りの形をしつこく追っていけると良いと思います!

非常に丁寧に形を追っていけていて素晴らしいです!顔の表情も自然で良いです!今回は少し出だしでバランス感を外してしまったのでそこだけ気をつけたいです。

非常に高いレベルで印象を引き出していることに驚かれます。白の色味を美しいです!また制作のリズム感もしっかりと自分で作れていたので素晴らしいです!欲を言うともうワンパンチ白い印象を崩さないレベルで黒を入れられると印象が締まったかなと思います!

いつもなかなか終わりきれず気にしていましたが今回こうして完成に持ってこれて非常に良い経験になったのではないでしょうか。大事なことはゆっくり落ち着いて観察して、それをちゃんと画面の中に置いていくことです!今回のリズム感を大事にしてください!

6h制作ですがかなりレベルの高いものに出来ました。毎回しっかりと完成のビジョンを持って制作できていることが素晴らしいと思います!手前の腕の黒の色味がやや強すぎて全体のイメージにのっていないのと、大きな形の変化が緩やかな部分の説得力がもう一声ほしいいです!

こちらも6h制作ですが完成度が高いです!トルソに関してはもう少し大きな動きの連動感を感じ取って観察する意識を高めていきましょう!

最後に基礎科生の自刻像です。長い時間をかけましたが、この時期にここまで自然に作れていることは素晴らしいです。人体的な形の特徴や、細部周りの3次曲面の複雑な繋がり、髪の表現などたくさんのことを学べたと思います!この調子で頑張りましょう!

長くなりましたが以上になります!