アーカイブ

彫刻科 入試直前講座へ

講師の臼田です!昨日冬季講習が終わり入試直前講座へ突入していきます。緊張感が増してくると思いますが粛々と課題を重ねていきさらに実力を上げていきましょう!確実に今までの積み重ねが力になってきているのでこの上り調子のまま走り切りましょう!それでは作品を紹介していきます。製作時間が短くなり秀作も多いので数を絞って紹介します。

昼間生の作品です。全体に余すことなく手が入っていて素晴らしいです。しっかりと立っている感じがします。足の隙間に黒がやや溜まってしまっています。ここの空間をもう少し出せると良かったです。

現役生の作品です。人体らしさを良く表現できています。白さもとても綺麗です!関節周りがもう一発こりっと表現できると尚良かったと思います!

昼間部生の作品です。力強く表現できています!炭とカタチがガッチリ噛み合っている感じがします!毎回このレベルで挙げていけると素晴らしいです!そのためには中盤の作業と確認、精度を大事にしてみてください!

現役生の組み石膏デッサンです。要素が多く大変だったと思いますが、やり切れています!もう少しだけ密度を上げてこれると尚よかったです。石膏単体で描くときよりも画面の綺麗さ空間に対してのアプローチを大事にしていきましょう!

続いてモデル首像です。現役生の作品ですが、上手いです。特にいうことはないです。この調子でどんどんやり切って行ってください!

こちらも現役生の作品です。破綻することなくここまでやり切れたことは素晴らしいです!欲を言えば皮膚感表現に対しての髪の毛の形がやや緩いです。もっと束かんを追ってみたり、影を入れても良かったと思います。

昼間部生の作品です。逆光側ですが、光の表現がとても綺麗です!反射光の表現も美しいです!頭部がもう少し立体感を感じ取れるくらい描き切れるとさらに良かったと思います!

現役生の作品です。難しい位置ですが、ジョルジョらしさを良く表現できています!頭部の光源設定を統一できるとより全体としての空間性がすっきりしたと思います!

昼間部生のジョルジョ模刻です。印象良いと思います。最終的にはいいですが、出だしから中盤にかけての制作のリズム感の上げ方を自分でさらに認識して制作できると良いと思います。

コンクール作品です。良いです。この調子でバリバリやり切っていきましょう!もっとジョセフの質感にまでしつこくしつこくアプローチしていけると尚良いです!

現役生の作品です。こちらもコンクール課題です。白さが綺麗で目を引きました!白さの中でもかっちりと止めてこれているので重さも感じます!頭部の出てくる空間に対してはもう一歩踏み込んだ強い表現ができると良かったと思います!

最後に基礎科性の作品を一気に紹介します!

力作揃いです!全て違う学生ですが、本当にみんな上手いです!僕が基礎科にいた時はこんなにできませんでした。飲み込みも早く、上達の速度も目を見張るものがあります!来年が楽しみです。

長くなりましたが、以上になります!