日別アーカイブ: 2015年11月7日

彫刻科 2学期後半!伸び盛り!

こんにちは!彫刻科の小川原です。2学期も後半戦です。入試の足音も大分近づいてきましたね。僕は入試を勝ち抜いていくためには2学期が勝負だと思っています。冬期、入直はもちろん緊張感も高まるし、実力もグーンと上がっていく時期ですが、落ち着いて研究を深められるのは今しかないと思います。

さて、公開コンクールでは学内生、学外生問わず「模刻」のレベルが問題点として浮彫になりましたが、ここを鍛えないことには厳しい受験争いになることは必死です。いや、そもそも戦えるのでしょうか?全体のレベルが高くないなら、このタイミングでしっかり頑張っておけば入試の時点ではかなり差がついてくるのだと思います。入試で模刻が出るとは限らないですが、模刻が出来ないと彫刻そのものが出来ないので、しっかり模刻を修めてから大学に入って下さい!

それでは10月の優秀作品の一部を紹介します。模刻の話が出たので昼間部生の模刻から見てもらいたいです。
ジョルジョ。
3
これまで模刻がどうにも上手くいかなくて苦手意識が強かったですが、ちょっとしたアドバイスだけで自力でここまでつくれました。完成度自体は十分とはいえませんが、量感、動き、印象。どれをとっても良い内容となっています。この調子で頑張って!

カッパのヴィーナス。
4
こちらも最近グッと力をつけてきた学生の作品です。髪の毛の表現はもう少し印象を出していきたいところですが、全体の構築感はとても良いです。
髪の毛の表現に関しては荒づけ、中付けをしていく過程でベースを作りながら同時に雰囲気を作っていくようにして、時間を効率よく使っていきたいです。今は時間が足りていない事が伝わってしまいます。

それでは夜間部生の作品です。夜間部はデッサンがかなり上達してきました。浪人生に比べて制作時間が少ないので、1課題を大事にこなしていきましょう!
ブルータス。
2
現役生としては素晴らしい内容です。これまで炭のコントロールが上手く出来ずにフワフワしてしまうのが問題でしたが、今回はかなりしっかり形にすることが出来ました。全体を意識してやりきっている事に魅力を感じます。今回は9時間描きでしたが、6時間でもこのレベルのものを描けることを意識して下さい。

ジョルジョ。
1
ドラマチックに撮った写真のように不思議な魅力のある作品です。細部を徹底して描き込んでいますが、ベースの形もしっかりつくっているので表情が浮いていないです。彫刻科のデッサンとしてはかなり独特な作品ですが、逆に個性があってよいです。あくまで対象に素直に向き合って、嫌なクセっぽさが出ないように気をつけましょう。

最近は僕も学生に混じって描いたりつくったりしています。今回はマルスを描きました。
描き出し。「全体感」ということに焦点を当てています。
3 2
全体に同時に描き進めていきます。顔も出だしからしっかり似せていきます。
2 2
統一感を損なわないように気をつけながら完成度を上げていきます。今回は少し時間をかけて5時間くらい描きました。みんな出だしから崩れてしまって、崩れたまま6時間過ごしてしまうパターンがほとんどです。視野を広くして画面全体を把握しながら進めましょう!1 2
ラオコーン。描き出し1時間半。
1
角度を変えて40分。
2
それを受けての昼間部生作品。3

氷室先生からも告知があったと思いますが、11/29にプレ冬期講習があります。彫刻科は今回模刻の特別授業を行います。初心者の方はもちろん、浪人生もこの1日で学べることは多いと思います。参加無料なので、芸大受験をする人は是非申し込んで下さい!