日別アーカイブ: 2015年6月18日

梅雨だけど、負けじと盛り上がってます!!

デザイン科総合コースの滝口です。
梅雨に入ってしまって、ジメジメ、ムシムシと過ごし難い日が続いて来ていますね。
5月の前回の投稿では梅雨前に屋外に出ての授業もありましたが、6月は他コースとの交流課題をいくつかしてきました。

先ずは昼間部私大コースとのデッサン/平面課題。
芸大も今年度から構成デッサンとの選択が始まるので、より私大志望の学生も芸大まで受ける事が可能になって来ていると思います。
デッサン課題は静物でしたが、梅雨にちなんでてるてる坊主や傘など。てるてる坊主には色々な顔が書いてありました。
IMG_5098
講評も大人数でにぎわっていました。
IMG_5118
良いなと思った作品は、観察力や描写力ももちろんそうですが、デッサンでも見せ方ってとっても重要だなと感じさせる作品でした。
構図やモチーフ、関わり等をしっかりと計画されて画面に配置されているので、デッサンだけどデザイン的な要素を凄く活かしているなと思います。
CGpTqnpUQAA7ous
平面構成も一緒にやりましたが、こちらもお互いの視点を新鮮に見る事が出来たので、とっても刺激になったと思います。

そしてもう1つは、石膏頭部の塑像です。彫刻科の小川原先生に来て頂き、塑像の手順は勿論、石膏の彫刻的な視点や人体の魅力について解説もしてもらいました。
これは今年が初めての試みでしたが、立体的にとらえて行く彫刻的な視点は、デザイン科の学生にとっても凄くためになる話ばかりで、石膏の面白さをより感じられたと思います。
IMG_5152
IMG_5160
デザイン科ではあまり経験する事無い塑像の課題で凄く疲れる体験でしたが、みんな真剣に向かい合っていました。
IMG_5167
初の石膏の頭部塑像ですので、完成度はまだまだだと思いますが、石膏の印象について理解が深まってもらえたらと思います。
IMG_5169 IMG_5170

そろそろ夏期講習も見えて来る時期になりました。
夏期講習の内部生予約やプレ夏期講座も21日に行われます。
IMG_5109? IMG_5193
21日のプレ夏期講座では、芸大デザイン科は構成デッサンのデモンストレーションを描いてもらいます。もう締め切りも間際ですが、無料ですので是非とも気楽に参加してみて下さい。
プレ夏期講習:http://www.art-shinbi.com/open-s/20150621.html
夏期講習パンフレット:http://www.art-shinbi.com/pdf/2015summer.pdf