日別アーカイブ: 2020年5月16日

5月からのオンライン課題 生徒作品紹介

こんにちは!彫刻科の小川原です。5月に入ってオンラインによる同時授業が始まっています。デモンストレーションを見ながら制作できるので、参考になると思います。5月は主に彫刻1対策と表現研究モチーフ(素描)を中心にこなしていきます。

それでは生徒作品を紹介します。


大根の置かれている状況がよく表現できています。縄の影など丁寧でよいですね!


固有色の感じられるデッサンです。大根の丁寧な探りが魅力的です。


現役生も頑張っています。量感が素晴らしいです。


おなじく現役生の作品です。形の精度が高いですね。調子の幅も多いです。


形としてもよく描かれていますが、絵画的に見ても魅力的な作品に仕上がっています。


しなやかに、美しくてというモチーフに迫れています。
風船の反射を描きつつ、立体感も出せている表現力がすごいです。手の質感もいいですね。


ポーズにこだわって表現しています。手の筋肉の厚みが魅力的に描けました。


実直に丁寧に描き進められました。手の肉感の印象が良いです。

生きた視線を感じるデッサンに仕上がっています。完成度も高く、素晴らしい内容です。


生き生きした表情が良いです。炭も生き生きしていますね。


写り込みの表現が素晴らしいです。ステンレスの質をリアルに感じます。


構成にこだわってモチーフを配置し、そのビジョンを大事に完成させました。ボウルの距離感がうまく表現できています。


背景を作ることで光の印象を強調しています。絵画的な雰囲気にグッときます。


りんごが映り込むボウルの印象が良いですね。立体感もよく出せています。


ステンレスの硬さや叩いたらどんな音がするのか伝わってくるようです。やりきってこの安定感は素晴らしいです。


着彩に挑戦してくれました。いろんな色を使って表現していますね。指揮官が素晴らしいです。この集中力を大事にしてください。

5月も後半に入っていきます。今のうちに作品として制作に向き合う意識を養って、登校がスタートしてからの課題に活かしましょう!