日別アーカイブ: 2020年4月26日

4月も終盤!!

こんばんは油絵科です。

4月中はほぼオンライン対応についてのお知らせになっていますが、ついにその4月も中盤。
講師も自宅からの講評でした。

先週の夜間部は事前に指示されたものを自宅で組み、それを素描してもらいました。
水曜日は中間講評では、以下のような内容での講評でした。

①まず組む前に選び方のポイント。

講師が自宅にあるものを事前に用意し写真撮影、画像取り込み。
それをオンラインで画面共有しながら直接描き込みながら説明をしました。
↓こんな画像を共有しながら喋ってました。

白黒にしてバルールなどの話をしましたね。
みんな調べたのかな!?

②組む上での注意。
③トリミングのポイント、ものの重ね方の注意点、トリミングの幅
④テーマによっての組み方の良しあしなど

いろいろな画像を使用し共有しながらの講評でした。

また木炭の種類についても改めて触れましたが見直した人いるかな?

土曜日の作品講評では、中間講評の話も踏まえたうえで、制作の中で注意したことこだわったことを喋ってもらいながらの講評でした!

またメール講評を希望している学生には、画像込みメールで同じような内容を送っています。

家でできること、進めることそんな話を毎回していくと思います。
講評終わったら調べてね!と作家の紹介などもしていきます。

そこで!
講評を聞いたらおわり。ではなく、講評が終わったらそれぞれ動くことが大切です!!
自宅にいる時間を生かしてどんどん知識量アップしていきましょう!

また、油絵科新宿校のツイッターで、ゲーム感覚で回答できる美術史4択問題を出していっています!

美術史、作家?・・・わからないなぁ・・・という人!このぐらいライトなところから入ってみてもいいんですよー。

ぜひぜひ答えがてら調べてみてくださいね!