日別アーカイブ: 2019年9月24日

2学期、講習会との違い。

秋めいて来ました。寒暖の差で体調をくずさないように、気を付けましょう。腸内の環境を整えると、風邪をひきにくくなります。私事ですかま、努力を始めてから3年以上一度も風邪をひいていません。本番試験前にも、使えるかもしれません。けっして悪いことではないので、一度お試しを。

デザイン工芸科夜間部です。

夏の成果を見る為の、実技模擬試験。二学期の始まりとともに、実施いたしました。
夏の成果は、制作のスピードがアップしたことは間違いありませんが、まだまだ正確性や計画性に乏しい状況かなと感じました。技術的な面は修練によって改善されますが、計画性やアイデア出し等は意識や勉強の理解度で直せる範囲です。特に夜間部としては、その点はもう一つ頑張ってほしいなと思っています。

通常授業と講習会との大きな違いは、演習授業が出来ることです。演習はより理解をしやすくする為の授業です。二学期では、理解の度合いをより深めていきたいと考えカリキュラムを組んでいます。もちろん修練も必要ですので、日々の努力と理解力の向上を目指してやっていきましょう。

秋は日曜日や祝日を利用して、特別講座やコンクール等がたくさんあります。予定の確認をしっかりとしておきましょう。

9月29日(日)
【パーフェクト描写ゼミ】

https://www.art-shinbi.com/event/event-craft-04.html

【公開コンクール】
●武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン、工芸工業デザイン、空間演出デザイン
10/13(日),14(月・祝)
●東京芸術大学デザイン
11/3(日),4(月・祝),10(日)
●東京芸術大学工芸
11/10(日),17(日)
●多摩美術大学
10/20(日),27(日)

https://www.art-shinbi.com/event/event-64/index.html

【推薦入試対策特訓日程】
10/27(日)
多摩美大プロダクトデザイン・環境デザイン特訓
11/3(日)
多摩美大グラフィックデザイン・プロダクトデザイン・環境デザイン特訓
11/10(日)
多摩美大グラフィックデザイン・プロダクトデザイン・環境デザイン特訓
11/17(日)
多摩美大グラフィックデザイン・プロダクトデザイン・環境デザイン特訓

https://www.art-shinbi.com/event/suisen/index.html

推薦入試やAO入試の始まっている大学もあります。出願の日程や、提出書類の準備等を怠らないように、気を付けましょう。

映像科:公開コンクール&推薦入試対策

こんにちは、映像科です。
木金日コースの授業では毎年恒例の新美全体のイベント「合同コンクール」に向けて作品の制作を行いました。「わたし自身を描く」というテーマですが、自画像を描く人もいれば、テーマを自由に解釈して、自分らしいイメージを表現していた人もいました。写真は映像科の授業内での講評の様子。

二学期は外部生も参加できる受験対策があります。
まずは前回もお知らせしました、10/13(日)・14(月・祝)の公開コンクール。武蔵野美大映像学科の実技・学科の実際の試験と同じ形式の問題を制作してもらい、採点・講評を行います。
そして少し先ですが、11/9・11/16・11/23には推薦入試対策の授業を行います。対象は武蔵野美大映像学科の学校推薦型選抜ディレクション資質重視方式で出願する方。構想力テストと面接試験の対策を行います。参加は一日から可能ですので、受験を考えている人はぜひご参加ください!