日別アーカイブ: 2019年6月18日

梅雨、近況。

蒸します。梅雨ですね。

デザイン工芸科夜間部です。

夏期講習会、予定は決まったでしょうか。
今年からホームページでの登録方式になったりで、色々と変化しています。何事も更新していくことは大事ですね。最新の物事には常にアンテナを張っていきましょう。

さて、授業ですが色々と試しています。「第1回デモンストレーションのみ見るだけの授業」を行いました。去年は夏期講習会後に行った授業ですが、今年は一学期と二学期とで二回行うことにしました。
見るだけって、意外と効果が高いなと去年実感したので、今年は二度にしました。バリエーションもあり、見応えあるデモンストレーションになりました。しかし、デモンストレーター達は大変です。でも、生徒達の真剣な眼差しを見ると、頑張ってやらねばと奮起してもらいました!でもやっぱり…背中の視線が痛かったですねー。
2時間半の短い時間ではありましたが、完成に迫るようにしっかりと手が入っています。

生徒も身になったことでしょう。でもね、正直二度は辛い…かも…笑)。お疲れ様でしたー!

 

エスキース特訓です。エスキースはプロになっても大切さは変わりません。ちゃんと計画出来るようにしましょう。まさにデザインです。

 

立体構成も選択で始まりました。覚えることと慣れることが多いです!コツコツと積み重ねていきましょう!

前期中にやらねばならない一通りの演習が終了します。まだまだやり足らないことはありますが、それは夏期講習会を通じ実践的に学んでもらいましょうー。

そして、6月末から実技模擬試験週間に入ります。実技模擬試験は、点数を付けていきますので、現時点では正直厳しい結果になると思います。ですが、ここで実力を理解することがとても大切です。しっかりと結果を受け止めてほしいです。

合格の為にも、心と精神も鍛えていきましょう!