日別アーカイブ: 2015年3月12日

特待生試験のススメ

こんにちはブログ担当のオオシマです。
職場に行ったらアレが始まってました。合格者作品展示。

IMG_0591

いよいよ明日は東京芸術大学の発表ですね。

私は芸大コースの指導は担当していないのですが、前年度や1学期に指導したことある学生も多数いるので、やはり他人事とは思えません…。

さて、今日(12日)は特待生試験の第1回目だったようです。
特待生試験というのはざっくりいえば高卒生を対象にした「やる気や実力に応じて授業料安くしますよ」っていう制度です。

惜しくも今年度満足いく結果を得られなかった方は誠に残念ですが、受験を続ける以上はさらなる成長を目指して頑張りましょう。

第2回目は今月23日にあります。
まだ補欠待ちや合格発表を待っている段階の人もいるので、第1回目はそう多くの人は受けていないんじゃないかな?と思います。

こういう風に言うと「でも自分には実力もないし…」「特待生試験を受けて割引きされなかったら恥ずかしい…」と思ってしまう方もいるかと思います。というか、自分がそうでした。

でもその考え方はもったいない!です。
例えば特待生試験を受験することで3万円だけ安くなったとします。(例えばの話です。私は特待生試験については担当していないので詳しい割引率についてはわからないのです。)

年間の学費からすれば微々たるものと思うかもしれませんが、良さげな筆が10本は買えます。アクリルガッシュだったら100本買えます。鉛筆だったら200本買えます。画用紙だったら300枚は買えますよね。

ダメでもともとくらいの気持ちでも、次年度かならず志望校に合格するという意思さえ持って試験を受け、仮に通れば画材代の多少の足しにはなるんです。やる気さえあったら内部生はもとよりこれから受験を始めようとする方でも絶対受けたほうがいいです。

デザイン科の私立美大コースについては実技経験ゼロでも、学科試験で受験することができます。なので、一般大学受験からの進路変更の方も可能性があります。

詳しくはこちらをクリックしてください