日別アーカイブ: 2014年8月19日

彫刻科。流れに乗って夏期講習後期へ突入!

こんにちは!彫刻科の小川原です。 今回は氷室先生の番でしたが都合により僕がアップすることになりました。 さて、夏期講習もだいぶ盛り上がり、皆かなり力を付けてきました!1学期の時とは大違いです。何より自分自身の弱点を素直に受け入れ、克服していこうという強い意志がひしひしと伝わってきます。
こういういい流れに持ってこれたのは、偏に上達してきた事を少しずつ実感する事が出来始めているからだと思います。上手くなってきたことで逆に弱点も明確に見えてきて、それを克服する為の後押しを、さらに上手くなりたいと言う高いモチベーションが後押ししてくれているのだと思います。指導しているこちらも、非常に楽しくやらせてもらっています!今後が本当に楽しみですね!

さて、前回から今日までの優秀作品を紹介します。例によって数が多いのでコメントは短めですみません。
前回紹介しそびれた構成素描。ウレタンフォームの板とピアノ線で重なりの空間(層)をテーマに造形し、描きなさい。というものでした。
U.T君の作品。
IMG_7018_補正済み
描写の行き届いた完成度の高い作品です。構成の組み方も知性的で魅力的です。

石膏静物デッサン。
K.S君の作品。
IMG_7038_修正済
構図から空間表現まで画面全体の設定がよく考えられています。手前の牛骨の接点付近の形等、さらに緻密に表現しきれると良いです。

模刻。ミロのヴィーナス。
R.Y君の作品。
IMG_7081
全体的に合わせていく意識で常に間違いを探して正していける作業の方向性が良いです。十分な完成度も含めて時間内にまとめ切るビジョンをスタート時から持てると良いです。

Y.M君の作品。 IMG_7083
動きの組み立てを一息に捉えて組み立てていけました。逆に一旦組み上がったものはなかなか動かせていけていないので、より客観的な目を鍛えて極限まで精度を上げていく意識で臨めるようになると良いです。

模刻。ジョルジョ。
T.U君の作品。 IMG_7092
与えられている時間内でここまでつくれたら大した物です。見る角度によって軸の狂いが気になってしまうところがあるので、序盤粘って後半直せない狂いをしっかり潰しておきましょう。

女性ヌードモデル。
R.Y君の作品。
IMG_7066済
腰から下の表現にしなやかさがありとても良いです。手、足、顔等末端の表現には更なるリアリティを期待したいです。

U.T君の作品。
IMG_7058:修正済み
厚みの表現や描写がとてもよく出来ています。物と物の前後関係(顔と奥の腕、右腕と胴体、両脚)に距離感がなくなっている(手前の物のアウトラインの外側に黒がたまっている)ので気をつけましょう。

K.S君の作品。 IMG_7064修正
人体のしなやかな立ち姿が魅力的に表現できています。欲を言うと中身の探りに比べて回り込み付近はやや追求が甘いので、今以上にやりきれると良いです。

自画像。木炭紙に鉛筆。 IMG_7049_済
出だしから画面全体をコントロールしながら作業を積み重ねていく捉え方が説得力のある画面をつくっています。鏡の中の自分、画面の中の自分。実際の自分。自身との対話が形となって現れているようです。

石膏像。パジャント。
T.U君の作品。
20140808パジャント2
背景も含めて描いてみました。背景の暗い部分の状況がやや分かりづらいですが、非常にテクニカルで完成度の高い内容です。石膏像の手前部分の描写が効いています。

コンクール。ジョセフ。
U.T君の作品。
IMG_7132
光の表現が巧みで明解で目立つ作品です。形のキワに関してはこだわって描写できていますが、塊としての構造感に対する表現に弱さを感じます。そういった意味で、もう一踏ん張りでもう1段階は軽くレベルを上げられる伸び白があります。

R.Y君の作品。
IMG_7135
目の前にあるモチーフに素直に向き合って、嘘のない描写を重ねています。こういうタイプの人は変に技巧的になる事がないのでどんどん経験を重ねて今のまま上達していってくれたら良いです。後は満足のいく物といかない物の判断をきちんと下していく事も忘れずに。

コンクール。クラフト紙の紙袋と荒縄とパプリカの構成。
A.Hさんの作品。
IMG_7156
塑像板上の空間性をフルに使う為にそれぞれの物の角度や配置をこだわり抜いた作品です。完成度も高く。説得力のある内容でした。

H.Iさんの作品。
IMG_7161
シンプルな構成ですが、欠点のない作品に仕上がっています。さらにつくり込みをこだわって、押しの強い作品を目指して下さい。

K.S君の作品。
IMG_7170
クシャッと閉じた紙袋が目を引きます。作りも良いので目立つ内容です。やはり縄の先端が両方とも他のモチーフにくっついているのはやや自然ではないかもしれません。いろいろ試してみて下さい。

Y.M君の作品。
IMG_7181
配置にリズムがあっておもしろい作品です。もう少し紙の質感が上手く出せると(または出しやすいよう誘導できると)尚良くなりそうです。

R.Y君の作品。
IMG_7189
紙袋を量の塊として表現した事に彫刻的な魅力を感じました。縄の扱いも考えられていて、後は描写がどこまで言い切れるか、それだけです。

デッサン。ヘルメス。
T.F君の作品。
IMG_7339
色で形を上手く表現できています。色感の良さを伺える作品です。描写に関してはギリギリ何とかなりましたが、単純にまだまだ技術的に足りないところがあるので特訓しましょう!

T.U君の作品。
IMG_7343
今回は波に乗るまで苦戦しましたが、そこまでの過程でいろいろやった痕跡が作品にリアリティを与えています。始めから上手くいくことはいい事ですが、それなら技術的にこうした要素が感じられる方法論を編み出してみてはどうでしょうか。

K.S君の作品。
IMG_7323
探りの深さとリアリティを感じる表現が出来ています。常に完成のイメージを更新し、その時の満足度を常に超えていく勢いで臨んでくれたら良いと思います。

Y.Y君の作品。基礎科の生徒ですが、講習は受験科に参加してくれました。
IMG_7328
ほとんどアドバイスする事が見当たらないほど一貫して像を捉える仕事が積み重ねられていました。印象が良く素晴らしい内容です。スタート時に無理なく大まかな形が取れれば後は何も問題ないです。

手と水の入ったガラスコップ。素描は芸大の時間に合わせ、3時間です。
Y.M君の作品。
IMG_7493
バランスが上手く取れています。完成度も短い時間の中で高められていて良いです。気になるポイントは2つ、手首(曲がっている部分を斜めに線を関係づける)が太い。コップの底の楕円が正確でない(回り込みがNG。回り込み部分だけ上の楕円と比べると逆パースです)。あと欲を言うと人差し指から奥の空間にはさらにこだわりたいです。

K.S君の作品。
IMG_7374
鉛筆の扱いが明解で良いです。人体としてのしなやかさが良く表現できています。逆に手の甲に厚みが欲しかったのと、コップの楕円の長軸が口も底もズレています。形も歪んでいます。とにかく単純ミスをしない事です。

T.U君の作品。
IMG_7366
こちらも明解なデッサンです。言い切る力は注目を集める重要な要素です。しかしこの作品もコップの楕円が狂っています。透視図法関係は見て描くだけではダメです。観察以上にただ透視図法の基礎理論を交えながら単純に自然かどうかを客観的に見ていくこともしてください。

手と紙コップ。
現役生。R.S君の作品。
IMG_7372
手は日々の特訓の成果があって自然に描けています(やや手首は太いですが)。それより紙コップです。扱いとして弱いのが否めません。いろいろなものの質感表現を特訓しましょう。
コップの形は浪人生よりずっと自然なのが僕は悔しいです…。

塑像。外国人モデル首像。
H.Iさんの作品。
IMG_7416
自然な表現が魅力的な作品です。素直な観察によって柔らかな印象をつくる事ができました。さらに骨格感の意識を高めていきましょう。次回の作品がとても楽しみです。

K.S君の作品。
IMG_7422
土付けの見切りが素晴らしかったです。モデルさんの微妙な顔の歪みまで捉えています。回転台を必要に応じて近づけたり(より具体的な観察が必要な時)離したり(作品として客観的に向き合う時)しているのが印象的でした。

Y.M君の作品。
IMG_7448
力強いモデルさんの骨格構造が強く感じられ、迫力が伝わる作品です。作業のやり取りがモデリングに偏っている為シャープさが弱いので、反りの形に関しては積極的に削ってつくる方法も取り入れていっても良いと思います。

F.Tさんの作品。
IMG_7467
いつもより高い完成度を打ち出す事が出来ました。様々な質感が感じられ、魅力的な作品となっています。骨格構造による張りの形に関してはもう少し緊張感を持たせたいところです。

K.Oさんの作品。
IMG_7474
表情に対する追求に並々ならぬ物を感じます。ベースとなる構造に関してやや量感不足に陥る事があるので注意しましょう。もう少し大きなサイズでここまで作り込めたら説得力はさらに高い物になったはずです。

T.F君の作品。
IMG_7491
柔らかな土付けが人物としての生命感の表現に上手くつながっていて良いです。さらに出来るようにならないといけない事。理解を深めるべき事は本人が一番良く分かっていると思うので、とにかく頑張りましょう!

基礎科、Y.Y君の作品。
1
ベースとなる骨格構造の探りが見事で、形の内側から緊張感のある張り出しを感じます。逆に細部があっさりしているところがあるのでもっと早い段階から下地に組み込みつつどんどん突っ込んでいって良いです。

素描。外国人モデル。
T.U君の作品。
IMG_7508
モデルさんの印象を表面的に追うだけでなく、作品として追求し切れている事が素晴らしいです。体(服)の部分のクロッキー的な描写の挑戦も上手くいっていて、爽快感のある作品になっています。

F.Tさんの作品。
IMG_7513
モデルさんの印象が良く引き出せています。作品としてはまだまだ不十分なところはありますが、これからの可能性を強く感じるデッサンです。単純にあと1、2時間描くだけでもグッと内容を上げてこれそうです。ただ実際は3時間なので、そこにどう折り合いをつけていくのか。考えていきましょう。

K.Oさんの作品。
IMG_7510
とにかく上手いです。こういうタイプで3時間でここまで描ける人は他にいないと思います。この感性を他の課題にも生かていけると良いです。

長くなってしまいましたが、その分いい作品が沢山出てきているという事でこちらとしては非常に喜ばしい事です!これからさらに上達していく事が出来るよう一緒に頑張りましょう!
次回の更新は氷室先生です。8月26日を予定。夏期講習後期後半の作品を紹介します!
さあみんな!拳を高く掲げて!エイエイオーーッ!!