日別アーカイブ: 2018年3月19日

好奇心のハンティング

こんにちは。油絵科の関口です。暖かい日が続いて、すっかり春めいてきたかな…と思いきや、寒い日があったり、天気がグズついたり…。でも春が近づいてきているのは肌で感じますね。

さて、今日は美術をやる上で、一番のエネルギー源となる「好奇心」について書こうと思います。皆さんも美術の世界に入ってきた時の事を思い返して見てください。親から「絵をやりなさい」とか、友達から「美術をやろうぜ」みたいに言われて足を踏み入れた人は皆無に近いと思います。僕なんか「絵なんか描いてないで勉強しなさい」と親から言われてきたタイプです(笑)。

もし美術に興味を持たなかったら、自分は何をやっていたのだろう?そんな事を時々考えるのですが、僕は生物学や自然科学にも興味があったので、もしかしたら、そちらの方に進んでいた可能性もあります。
今はインターネットというものが身近にあり、自分の興味のあるものがすぐに手に入る時代です。


ちなみにこの辺の画像は、Pinterest(ピンタレスト)というアプリで集めたものですが、既に使っているという人も沢山いるかもしれません。もし全然知らないという人がいたら、携帯のアプリでもパソコンでも使用可能なので是非検索してみてください。一言で言うなら、好奇心をハンティングするアプリです。


こんなアイコンです。

個人的には数年前のバージョンの方が使いやすくて、好きだったのですが、ハマっていた時はあっという間に数時間経ってしまう…という危険なアプリなので、今くらいの方が丁度良いのかも。


これは放散虫とか珪藻類を集めて見ました。気に入った画像は保存のボタンを押して簡単に保存。そして自分で集めた画像をカテゴリー毎に分類できるのも、このアプリの特徴。

うーん我ながらマニアック。で、この辺を集めていると、ひょんなタイミングで、こんなのも手に入ったりします。
ちょっと上の画像に似てますよね?

あら、やっぱり美術に戻ってきちゃった(笑)。


このアプリのいいところは、一つ気に入った画像をタップすると、その下に関連した画像がズラズラっと出てくるところ。携帯で入れた画像もパソコンで見られますし、パソコンで入れた画像も携帯に反映されます。

やってみると自分でも気づかなかった意外な一面が見られると思いますよ。ではでは。