日別アーカイブ: 2017年11月13日


予告!『人物油彩』の公開コンクール

こんにちは。油絵科の関口です。

さて、11月25日(土)〜26日(日)は油絵科の公開コンクールを行います。ここ数年はデッサンのみでしたが、今年は久しぶりに油彩のコンクールです。
コンクールなので、本来なら内容は内緒ですが、今回は特別に教えちゃいます。ズバリ今年は『人物』を出題します。

何故人物を出題するかというと、東京芸大油画専攻ではここ数年は人物が出題されていませんが、芸大は人物の出題頻度が極端に高いからです。1990年から2017年までを調べてみると、人物絡みの出題は、何と17回もありました。
受験生の皆さんなら、ここ数年の入試データを見ることはあると思いますが、新美ではもっと長いスパンで入試を分析します。『最近出題されていない』という事実も、そろそろ出題されてもおかしくないのでは?と、考えたりもします。(勿論来年の入試内容は分かりませんので、あくまでも現時点での予想です)それに、普通科の高校生や地方の人は普段人物を描く機会が少ないので、少しでも人物を描く機会を増やしてあげたい…という思いもあります。

さすがにコンクールなので課題文までは教えられませんが、コンクールなので「人物を描きたい」という人は是非受けに来て下さい。土曜日は学校があるという人も、バイトが入っているという人も、午後からの参加でも、日曜日のみの参加でも構いません。例え制作時間が短くなっても、きっと入試に役立つ情報が得られるはずです。


数年前に行った公開コンクールの表彰式の様子。

あと外部の人で、高校・自宅・他の予備校など『他所で描いた作品を見てもらいたい』という人は、作品を持ってきてくれたら見てアドバイスをいたします。本物があればベストですが、地方で持ってくるのが大変…という人はスマホで写真という形でも構いません。是非作品を持参してきて下さい。

なお人数による締め切りも予想されますので、申し込みはお早めに。皆さんのご参加をお待ちしております。